先ほど読み終えた本

 

 

 

母娘の関係に

共感したり

苦しくなったり

考えさせられた。

 

 

 

本文より↓

「母への鬱屈した感情で身体が、

 雨水を溜めたドラム缶みたいに感じる。

 十代の初めから、少しずつ溜まった水だ。

 水かさは減ることもあるが、ちょっとしたことで溢れもする。

 いつかはこの水に溺れて、死ぬのかもしれないとも思う。

 母はちょくちょく、この水に石ころを投げ込む。」

 

 

 

 

 

私は、病気が大きな転換期となり

親との距離感を考え直した。

 

 

著者の表現を借りれば

 

いつもみたいな小さな石ころだったのに

突然あっさりと溢れてしまった。

 

何か爆発したとかではなく、

ただ普通に溢れたような感じ。

(感情が爆発したとか、大喧嘩したとかでは全くない)

 

 

でも

 

あんなに

溢れないように頑張っていたのに

溢れてみたら

なんてことなかった。

 

別に溢れても良かったんだと気づいた。

 

 

そして一気にラクになった気がした。

 

 

 

複雑な思いとか

いろいろな感情が出てくることが

全くないとは言えないけれど

 

それは私の問題で

(私が悪いと思っているとかではなく、

 私自身でしか昇華させることが

 できないからという意味)

 

 

私は私の人生を生きていて

相手も相手の人生を生きているだけだと

思うようになった。

 

シンプルに、ただそれだけのこと。

 

 

 

と、今は思ってますにっこり