お着物を着て春の京都へ | un jour de soleil -山梨のカリグラファー・フォトスタイリスト-

 

4月第一週目の週末は桜が満開の京都へお出掛けしてきました

久しぶりの京都

しかも桜が見頃の時に行けるなんて嬉しすぎる^^

 

日曜日は薄暗くパラパラと雨が降ったりしましたが

土曜日はちょうどいい気候でお花見を楽しんでいる人が多く

観光客もたくさん訪れていたようで、かなり賑わっていましたよ

 

今回は車ではなく山梨から静岡まで電車で移動し

静岡から新幹線で京都へ向かいました

静岡まで電車で行くのはお初でしたが、甲府駅から乗り換え1回で京都に着いたので

意外と楽ちんでした

 

京都についたら、事前にホテルに送っておいたお着物に着替えてランチへ

龍安寺の中にある西源院で湯豆腐と精進料理をいただきました

 

 

座敷の扉や窓は全開になっており、庭側のお席はテラス席のような感覚で

春のお庭を眺めながらのお食事ができます

七草湯豆腐の鍋はお豆腐だけでなく大好きな生麩やお野菜がたっぷりと入っていて

結構なボリューム。

湯豆腐ってそんなに美味しさが変わらないようだけど

ここのお豆腐は美味しく、付けタレも良いお味でした

 

苦手な方がいるかもしれないので補足ですが

この湯どうふには珍しくピーマンが入っていてビックリしました(笑)

 

 

精進料理はこんなお膳でした

もっと質素な感じなのかと思いきや、十分食べ応えあります

湯豆腐もいただいているので精進料理と合わせると食べきれないくらいの量

しかも関西らしい薄味でもなくしっかりとした味付で美味しかったですよ

 

温かい湯豆腐に、気持ちいい風を感じながらお庭を眺めてのランチは贅沢な感じ

ただ、お席は低めの円卓に座布団

お着物を着ていたので、七輪の鍋に手を伸ばすのも大変だったし

椅子がない和室での正座は辛過ぎた~。

着物を着ているとお上品にしないとと思うけれど、普段正座なんてしないので

足元がムズムズしちゃいました(笑)

 

 

 

Instagramhttps://instagram.com/un_jour_de_soleil/

 

 

ブログ村のランキングに参加しています

下記をクリックしていただけますと嬉しいです❤

 


にほんブログ村