流行に敏感なフォトスタイリングでも | un jour de soleil -山梨のカリグラファー・フォトスタイリスト-

フォトスタイリング 2019年3月MTGにて

 

流行に敏感なフォトスタイリングでも、モダンカリグラフィーのアイテムを使用したスタイリングが目立っています

 

写真映え、インスタ映え、SNS映えするお洒落で素敵なモダンカリグラフィーの文字入りアイテムは

 

見る人を惹き付ける魅力があるんです

 

最近モダンカリグラフィーレッスンやカリグラファーとしての記事が多くなっていますが、私はフォトスタイリストでもあります

 

今年で6年目、全国にいるインストラクターとして活躍しているフォトスタイリストが月一回学んでいる場がクリエイティブ講座

 

ここで、写真だけでなくファッション、インテリア、フードなど様々な最新の情報を収集し、綺麗な、可愛い、カッコイイだけでない

 

古くない最新の魅せ方のスタイリングを学び続けています

 

先月も書きましたが、魅力的な写真、人を惹き付ける、目を惹くキャッチーな写真には、高度なカメラ操作技術よりも

 

雰囲気の作りこみやアイテムの組み合わせ方、目線を誘導させる構図などパっと見た時に素敵!気になる!

 

というように流行をとらえ、スタイリングを重視する魅せる写真にすることでブログやSNS、HPの印象は大きく変わります

 

今はスマホでも綺麗な写真が撮れるようになっているので、差をつけるにはフォトスタイリングの知識があった方が良いです

 

流行は日々かわり、目まぐるしく変化しています

 

綺麗な写真でも、流行遅れでは素敵さやカッコよさが半減してしまい、もったいないです

 

 

カメラ講座とフォトスタイリング講座どう違うの?

 

私が一番最初に思ったことなので、???って思われている方意外と多いのかもしれません

 

「フォトスタイリング」は窪田千紘先生が2007年から提案を始めた写真を撮る際に物の配置、アイテムのセレクトなどの方法を

 

提唱してきた造語でありフォトスタイリング、フォトスタイリスト、フォトスタイリングクリエーターはJPSAの登録商標でもあります

 

今はかなり浸透してきたフォトスタイリングという言葉ですが、フォトスタイリングをもとにした撮影スタイリング及び教授は

 

日本フォトスタイリングアソシエイション認定の有資格者限定となっているのです。

 

そのためお近くにお住まいのフォトスタイリストから本部と同じ講座をさまざまな場所で受講することが可能になっています

 

ただし、フォトスタイリストを目指す人は1級受講の際は自由が丘スタジオまで行かないとならないのですが・・・・

 

話がそれましたが、カメラ講座はフォトスタイリングとは全く別物なんです

 

私が教える初心者向けフォトレッスンはカメラの基本操作をメインにしてお伝えしています

 

どんな写真でも撮影出来るカメラマンではないので、初心者様のみお受けしております

 

(日本フォトスタイリング講座の内容はお伝え出来ませんので、ご注意くださいね)

 

フォトスタイリングに興味があるかたは下記をクリックしてチェックしてみてくださいね

 

JAPAN PHOTOSTYLING ASSOCIATION

 

 

*モダンカリグラフィーレッスンやモダンカリグラフィー筆耕などのお問い合わせはメッセージよりお願いします♪

 

 

 

Instagramhttps://instagram.com/un_jour_de_soleil/

 

 

ブログ村のランキングに参加しています

下記をクリックしていただけますと嬉しいです❤

 


にほんブログ村