今度、会社の事務所が移転することになりました。


今のところは陸の孤島みたいなので(駅から徒歩約30分、バス10分、周りに店少なし)、移転は歓迎。 新しいところは、駅から徒歩7、8分で、お昼を食べるのもお店たくさんあるらしい。 会社帰りに遊びに行くのも、ずっと行きやすいし。


とは言え、いくつか残念なことも。 一つめは、電車の路線が変わるのこと。 今の路線は比較的空いていて、途中から座れることも多いいし、少なくとも吊皮は確保できる。 でも、今度の路線は、前も使ってたけど、かなり殺人的なラッシュ。 もう何年も乗ってないから不安。 1、2週間もすれば慣れるとは思うけど、気が重い。


二つめは、お外でランチが出来ないこと。 今のところは、近くに公園があるので、たまに公園でお昼を食べるのが楽しみなんだけど、今度のところは近くに公園があるのかなぁ。 今の公園は、真ん中に広い芝生があって、回りも木が多いいし、結構、気に入ってるんですよね。 引っ越しまで数カ月あるので、せっせとお外でランチしておこう。 これは、ホント、名残惜しいわ。


あと、ちょっと遠目だけど、離発着する飛行機が見られなくなること。 遠ざかる機影を見て、あ~どっか行きたいなって、思うだけなんだけど、飛行機の飛んでるのを見ると、少しだけ、気持ちが解放されるというか、一瞬スッとした気分になれる。


今の事務所のあるところって、通勤するようになるまで来たことなかったし、事務所が移転したらもう2度と来ないと思う。 兎も角、何もないところだから。 ずっと、駅から遠い、お店がない、と文句を言い続けてきたけど、いざ移転となると、ちょっと寂しかったりもする。(笑) そうは思ってなかったけど、数年通ううちに、愛着みたいなものが出てきてたのかしら。 自分でも意外。