先週末、渋谷へ行った時のこと。 井の頭線から JR の方へ歩いていたら、連絡通路のハチ公前の交差点に面したガラス窓に、外人さんが群がっているのが目に入りました。 大きなグループが2つ、その脇もまた一人や二人、ばらけて立ってる人。 ざっと見たところ20人ほど。 カメラを向けてたり、あっちやこっちのビルの壁面の大きな広告スクリーンを指さして、盛り上がってたり。 明らかに見物してる風。 100円ショップや、築地が観光スポットになってるとは聞いたたけど、こんな所も新しい観光スポットになってるのか? 英語が通じるかどうかも分からない外人さんに、って言うより、英語もろくに話せない私じゃ、尋ねる勇気もなく、それにキノコ観に行く途上で急いでたし、そのまま捨て置いてきましたが、あれは何だったんだろうなぁ、と少し気になる。