妻の気持ちを知って西園寺さんに話をしにやってきた楠見くんは、西園寺さんの家で寝てしまったのですね。

白湯を飲みながら、楠見君が目を覚ますのを待っていた西園寺さん。

エリサさんから西園寺さんにメッセージが届くが、英文で読めない西園寺さん。


エリサさんは、きなこ棒を持って西園寺さん家にやってきた。

きなこ棒美味しいですよね。私も好きですね。


遠距離恋愛を信じてないから、アメリカに戻るようだ。
エリサの大事な人は、リザさん。可愛らしい女性だった。
西園寺さんは、エリサさんは楠見くんのことが好きなのかと思っていたからびっくりする。
エリサさんはその話を聞いて、西園寺さんは「楠見くんに対して特別な感情があるってことじゃない?違った?」と聞いてくるのだ。
「違わ…ないと思います。でも、楠見君の中には、瑠衣さんがいるし、それはルカちゃんもおんなじで」と答える西園寺さん。
「西園寺さん、私ね、ずっと好きな人がいたんだけど、その気持ちをその子に伝えられなくて、今でもずっとそのこと後悔してて、まっ、西園寺さんは西園寺さんのやりたいようにやったらいいと思う」と伝えるのだった。


ハルトパパに声をかけられる楠見君。

西園寺さんに淡い気持ちがあることに気がついた楠見君は、ハルトパパに見破られていて恥ずかしい気持ちになる。

「ただ、妻のことを忘れたというわけでもなくて、だからといって、この気持ちをなかったことにするのも瑠衣の気持ちを裏切るような気もして。あっそれに西園寺さんには横井さんがいますから」と打ち明ける楠見くん。


おもちゃ関連の案件が多くて、色々なものをもらうようだ。流しそうめん機をもらったので、西園寺さん家に持ってやってきた横井さん。

西園寺さんは、ちょっとお話しがと言って、お家に入ってから話すではなく、階段で「私と別れてもらえますか。私は楠見君に恋愛感情があります。そんなものはないって言ってたくせにごめんなさい。」と伝えるのだった。

「ちなみに僕と楠見さんに対する恋愛感情は今どれぐらいの割合ですか?」と聞きだす横井さん。

どのぐらいの割合かはわからないけれど、「わずかでもこの気持ちがあるなら、お付き合いしてるなんて、そんな…失礼だから」と答える西園寺さん。

「では、別れを拒否します。ショックではありますが、その程度の心情の変化で別れを許可できるほど僕は人間ができていません」と横井さんは話をする。

「ただ、このままの状態でお付き合いしてることが西園寺さんを苦しめるなら、それは本望ではありません。なので、最後のチャンスをもらえますか」と話をする横井さん。


横井さんは十分、人間ができていると思う。私が言うのも変だけど。


「僕が楠見さんへの恋心を抹消します」と伝える横井さん。

1番はじめのデートを誘う時の自信のなさだった横井さんが、楠見さんへの恋心を抹消しますと言えるなんて、すごいですね。

「ジュウゼロの横井です」って。


西園寺さんはこのまま付き合っていくのは、罪悪感を感じるが、陽毬さんと洋介さんは、「ジュウゼロ横井計画に乗っかる」しかないという。

楠見さんは「奥さん一筋男子」

娘は「パパへの恋心禁止女子」

「明るい未来ないじゃん。暗黒街道よろけ旅じゃん。」と言われてしまう。

秘密にしていた、シルバニアファミリーのお部屋がちらっと見えてしまう。

そんな時に、お父さんから電話が。

「結婚するのか?」と聞いてくる。

大人気U-tuberカズト横井とアプリ制作会社勤務の女性と熱愛記事をみて、電話をかけてきたようだ。

西園寺さんもびっくり。


楠見君に、熱愛記事を報告する。

園の保護者に聞かれるかもしれないから共有とのこと。

「二人の知り合いが言ってた、もうすぐ結婚だって」とコメントがされていた。

それについて、楠見君が聞くと、「はあ?そんなわけないじゃん」と答える西園寺さん。

「なぜ、そんなわけないんですか?」とたずねる楠見君。

「結婚はそんなわけない」はなぜ言えるのか追求する楠見くん。順調にお付き合いしているのに。

「それって言う必要あるのかな⁉︎偽家族だからって全部言わないとダメなのかな!」と怒る西園寺さん。

ルカちゃんが二人のことをじーっと見つめる。


西園寺さんがパパを怒っていたことを気にするルカちゃん。「ごめんなさい」する?と聞くと、ごめんなさいしたいけど、何で怒られたのかわかんなくてと正直に話をする。


西園寺さんは出社すると、みんな記事のことを聞きたくってウズウズ。

「お騒がせして申し訳ありません」と謝る西園寺さん。

横井さんがちょうどやってきて、あれは酔っ払ってよろけて介護してもらった瞬間の写真だと説明する。

「今、皆さんの前で付き合ってるって言わせるのは卑怯な気がしました。西園寺さんが別れを言いづらくなってしまう。そんな手を使ってジュウゼロの横井になりたくなかったんです。」という横井さん。

優しいですね。


次回で横井さんとのコラボ動画が最終回となるようだ。次回の動画撮影もしにくくなりますもんね。


次回の動画を考えてきてくれた横井さん。

「カズト横井の手抜きグランピングwithイツキ西園寺」


ジュウゼロ横井作戦でもあったんですね。

「僕は西園寺さんから偽家族を奪うつもりはありません。偽家族は続きます。それは、つまり楠見さんがこれからもそばにいるということです。だったら、楠見さんがいる場所でジュウゼロ横井にならないと意味がない。それで今回のグランピング企画を」と打ち明ける横井さん。

「これが最後です。全て出し切ります」とも伝える横井さん。


最終回のグランピングの撮影が行われる。

西園寺さんに謝ったかをパパに聞くルカちゃん。

とにかく謝らなきゃと謝りに行ったら、さらに怒られる。

西園寺さんと横井さんが付き合っていないことを聞いてしまい、西園寺さんに確認する楠見くん。

さらに怒られてしまい、それを見ていたルカちゃんは、「嫌われたよね」とパパに伝えるのだった。


横井さんは、西園寺さんに二人で花火をしようと誘うと、ルカちゃんがしたいと伝えてくるのだった。

そりゃ、そこで誘ったらね。


みんなで花火をすることになったようだ。

西園寺さんは楠見くんに家族が大好きだった話をする。


横井さんに、西園寺さんと付き合っているんですよねと確認する楠見くん。

付き合ってますと答える横井さん。

二人で飲んできますと伝える横井さん。


西園寺さんに「僕はあなたと家族になりたい」と伝える横井さん。

「大切なあなたと一緒にいたい。それだけです。」と伝える横井さん。

でもと言われてしまう横井さん。

「ジュウゼロになれなかった…ですか。」という横井さん。


そんなすぐにジュウゼロになんてなれないよ、なんて思うちゃう。


「西園寺さん、ズルい提案してもいいですか。だめでしょうか。ジュウゼロじゃないと。いやいや、僕はジュウゼロの横井にはなれない。でも、ジュウゼロじゃないあなたを受け止めることはできる。あなたの全てと一緒にいたいんです。」と横井さんが話しをしていると、西園寺さんのスマホに電話がかかってくる。

電話にでないでいると、大事な電話かもしれないから出てくださいとお願いする横井さん。

詳しいことはわからないが、お父さんが緊急手術する電話だった。


「心臓の病気で緊急手術とか一言も言っていない」という琴音さん。

階段二段を踏み外して足を骨折してしまったようだ。


お酒を飲んでいない楠見君が病院まで運転してくれた。

瑠衣さんが亡くなったのが夜だったので、夜の病院が少し落ち着けない楠見君。


直球で、楠見君に「あなたは西園寺さんのことが好きですか?」と聞く横井さん。


お父さんは、西園寺さんに結婚するのか?と聞くのは、自分のせいだと思っているからだった。自分とお母さんがあんなことになったせいで、結婚ためらうようになったって、全部不甲斐ない自分のせいなんだって思っていたからなんですね。


西園寺さんがお父さんのそばに泊まるようだ。


「イヤな思い出だけじゃないはずなんで、病院で過ごした時間も大切な瑠衣との時間なんで」と話をする楠見くん。

「楠見くんってよく瑠衣さんの話するよね」と西園寺さんが言うと、「西園寺さんにだけですけど」と答える楠見くん。

「退屈ですよね。すいません、知らない人の話って。」と謝る楠見くん。

「いやいや、そんなことないよ。私はもっと聞きたいなって思ってる。」「楠見君の中の瑠衣さんの話でしょ。じゃ、やっぱり楠見君の話だよ。だから、イヤでも退屈でもない。話したいと思ったら話してほしい」と伝える西園寺さん。


楠見君と西園寺さんが話をしているのを聞いていた横井さん。


戻るとルカちゃんが泣いていた。ママの夢をみたようだ。


西園寺さん抜きでの撮影が始まる。

流しそうめんをするようだ。8分で。

しかし、手抜きなのに、めんつゆを作り出す横井さん。

昆布を鍋に入れて30分待つという。

あれ、横井さん。


「昆布とあとで使うかつお節は、最終的には鍋の外に取り出します。出来上がっためんつゆに形としては残りません、ですが、味としては残っています。存在しているんです。それって、人生に似ているなあって。たくさんの人と出会い、やがて別れる。でも、味は必ず残ってるんです。記憶の中に、心の中に、次に一歩を踏み出す勇気に。時に苦い味になることもあります。だからこそ、出会いはかけがえのないものだと知ることができ、大切にすることができる。皆さんは、どうですか。自分の中にどんな味が残ってますか?誰の中に何を残しましたか?僕はこの鍋を見ながら、そんなことを考えてます。そして、自分の存在には意味がある、全ての人の存在にも意味がある。そう気づいた時に別れに涙とか後悔とか必要ないってことが分かるんです。視聴者の皆さん、レスQの皆さん、素敵な出会いをありがとうございました。また、会いましょう。カズト横井でした、では。」と横井さんは動画を終わらせた。


西園寺さんは、横井さんに久しぶりの彼氏が横井さんでホントに良かったと伝える。

さよならをする二人。


楠見君を呼び出す西園寺さん。

「楠見君、この家から出ていってほしい」と伝える。


出ていって欲しい理由は、楠見くんが暮らしているところをお父さんになんですね。長い階段大丈夫かしら?なんて思ってしまった。

でも、結婚、結婚って言っていたお父さんの理由を知ってでしょうかね。

元々は大好きだったんですもんね。


次回、ルカちゃんはどうなるのかな⁉︎


昨日ニュースに西園寺さん、企画段階では松本若菜さんではなかったという記事を読んでビックリした。

漫画読んだことないからわからないけど、松本若菜さんが演じる西園寺さんが魅力的だし、楽しそう。

後もう少しで終わってしまうのかと思うと寂しくなる。西園寺さんを見ていると、元気をもらえるからね。