今日は色々な飲み物を拾いました。


 自販機から5歩目ぐらいのところに落ちていました。買ったばかりでしょうか?

 まだ、開けてないのではないかしら?



 自販機の近くの草むらにスタバのカップ

 リサイクルボックスに入れようとしたんでしょうかね⁈入らなくて、ポイ捨てしたのかな⁈


 蓋はついてなかったので、飲み始めたところで捨てたんでしょうね。

 ドリンクゼリーが植え込みに刺さってました。


 ドリンクゼリーの隣の木の植え込みにジュースパックが捨ててありましたね。



 ここで一息して置いていったのでしょうか?


 これは凶器となった瓶ですね。

 割れた先、大きな破片はどこにあるかわかりませんが、めちゃくちゃこれ危険だと思いましたね。

 わざわざ割ったって感じに見えたのは気のせいかしら⁈

 ここは、よくお菓子が落ちていて、綺麗な時がないかも。


 他にも、ここからミニストップ遠いけど、ミニストップのカップが捨ててあったり、道路沿いにおにぎりの袋やお弁当容器が多く落ちていましたよ。

 

 ゴミ拾い時間は50分ぐらい

 距離は3キロ

 拾ったのは上にあげた以外に

 タバコ 32本

 タバコ箱 3箱

 マスク 8枚

 ペットボトル 3本

 カップの飲み 1こ

 レジ袋  2枚

 ビニール袋 1枚

 ティッシュ 6枚ぐらいかな

 お菓子の袋などなど


 今日はかさばるお弁当系が多かったので、20リットルのボランティア袋は8割ぐらい入ったので縛って次回のゴミの日に捨てちゃいましょう。


 半年ゴミ拾いして、ゴミを落とした人から運を頂いたかどうかはわからないけど、ゴミ拾いしていて良かったなと思っています。私の日課になったし、宝探しのようになったり、自分と向き合ったり、考えたり、無になったり、また、ブログも続けてこられているなって思います。

 いたるところにゴミは落ちていて、出かけた先でも拾いたくなってしまいます。ゴミを持ち歩くことができないので拾いませんけどね。


 もうそろそろ、朝早めにゴミ拾いしたいなと思っていますね。夏を乗り越え、ゴミ拾いを続けて、1年経ちましたになれたらいいなと思っています。


夏に映画が上映される、漫画『ブルーピリオド』の名言

努力は運の幅をひろげてくれるじゃないの」

 


 ゴミ拾いのコツコツも、運の幅を広げてくれると思っています。