もうそろそろ、胃薬がなくなるので消化器内科に行ってきました。

 診察呼ばれる前から胃の痛みが酷くなってきて、胃の中がドクドクっと上がっていく感じがやってきた。
 先生が来る前に看護師さんに最近の様子を話するのがしんどい。
 座っているのがまずしんどい。胃に負担がかかるのだ。吐き気もしてくるし、めまいもしてくる。どうしたらいいのか分からず、座っているのが辛いので立っててもいいですか?とお願いし、立ちながら診察をした。

 そんなに辛いならCTを撮りましょうということになり、CTの設備がある病院に移動して、CTを撮ってきました。

 朝ごはんなんか無理して食べるんじゃなかった。

 CTを撮るためには食後から6時間あけないといけません。

 食べて苦しくなるなら、無理して食べることはなかったよ。大したものは食べてなくって、納豆ご飯でお腹いっぱい。そこに腸活のために飲むヨーグルトを飲んだんだけど、ヨーグルトが入っていかなくってちびちびと無理やり飲んだんだよね。

 大したもの食べていなくても、6時間あけなきゃいけないし、食べたことで胃痛になるんだからさ。ご飯食べずに行った方が動けたなと思う。


 次の日まで気が付かなかったんですが、Apple Watchが高心拍数を感知していたようですね。ヘルスケアを見たら見慣れない文字が。だから具合が悪かったわけだとわかりました。

 病院にいた時間、心拍120から130が10分以上続いていたようでした。


 次の日、ご飯食べずにCTの検査結果を聞きに行ってきました。ご飯食べずだったから、胃の痛みも最小限で良かったです。結果は特に問題はないと言われました。

 採血もしたんですが、問題がないようだ。

 機能性ディスペプシアなのだが、心拍数が上がるとなるとパニック発作だったのかな⁈と感じる。

 

 パニック発作なのか、病気なのかがわからなくてほんと困る。

 先生は、辛い時は町医者に来ても何もできないから、救急車を呼んだ方が良いとアドバイスされました。


 一度だけ、息がうまくできなくて血の気がひいて、どうにもならなくて救急車呼んだことがあったけど、パニック障害があると言ったら、あっさりこれはパニック発作によるものと言われました。病院に到着すると、落ち着くまで休んで、落ち着いたら帰っていいからねと言われ、私はパニック発作で救急車を呼んでしまったのかと、大したことないのに呼んでしまった感で、超迷惑かけてしまった感いっぱいでした。世の中新型コロナで医療や救急車がひっ迫していた時だったのでね。

とにかく、今は苦しくなったら、頓服を飲むことにしてはいるのですが、すぐに落ち着くわけではないので難しいですよね、何年経っても、これはパニック発作だってわからないことが多くて困ります。

 救急車はなるべく呼びたくはないですし。

 

 CTに血液検査したから、しばらくは辛くなってもパニック発作なんだと思うようにしてはいますが、胃痛と気持ち悪さとめまいは辛い。


 消化器内科からもらっている薬は、

 ストロカイン錠5mg

 アコファイド錠100mg

 タケキャブ錠10mg


 タケキャブ10mgを1錠が2錠になった。


 CTは、造影剤使って行う予定だったのですが、喘息があるのと甲状腺の検査結果待ちだったので、出来ず。造影剤なしのCTになりました。造影剤使った方がより詳しくわかるみたいなので、してもらいたかったのですが、残念です。


 スルピリド50mgは、6月の診察日から朝夕1錠ずつに変更したのですが、変更して1週間なるかならない時から、低血圧になってしまいました。

 身体動かすのがしんどくなってしまった。

 スルピリドが怖くなってしまいました。4月は良かったんですけどね。

 適応障害とパニック障害になりたての頃、入院したんですが、その時に確かSSRIの薬を処方されたのですが飲み始めて数日で、身体を動かすのがしんどくなってしまったんですよね。

 その当時の主治医からは、そんな風になる薬ではない、そんな副作用はないんだけどと言われたんですが、動きたくても動くのがしんどすぎて横になっているしかなかったんですよね。飲み続ければ合ってくるかもとか言われたんですが、この状態を続けるのは耐えられないから薬を中止してもらうと動けるようになり、それ以来抗うつ薬系は処方されなくなったんですけどね。

 さて、次回、精神科に行った時は相談ですね。


 胃が辛い時やパニック発作が起きた時、ゴロゴロしている時のお供に使っているもの

 はじめは、化学的な匂いがきつかったですので、放置していました。しばらくすると匂いが消えましたよ。


 ヨギボーの抱き枕は、実際お店で触って買ったのですが、お店では抱きしめやすかったのですが、新品だと私にはちょっと太いかもって感じ。使い込むといい感じになってくるのでしょうね。



 以前病院で胃が痛くって採血した時に、パニックを起こし、その時、抱き枕を使って横にして下さったんです。抱き枕をすると良いんだと知ったんですよね。病院で使ったのは、波型でしたよ。