一度も甲状腺について調べたことがなかったので、年齢的に一度は調べておいた方がいいかなと思い、気楽に健康診断のオプションをつけてみた。そしたらビンゴしてしまったのだ。甲状腺の右葉と左葉に腫瘤と嚢胞が見つかった。6か月後に再検査をするよう判定されたので、半年が過ぎたので、大きな病院へ行ってきました。
 エコーは改めて予約をしないとだったので採血だけまずはしてきました。
 採血は5本。
 数を聞いただけでも倒れそう。
 私は血管が細いので、人より採血時間が長くなってしまうのだ。
 何度も気を失なっているので、ベッドに寝かせてもらって採血をしている。今回もお願いし、寝て採血をした。
 今回の看護師さんめちゃくちゃ上手かった。一発で見事に5本取れたのだ。
 クラクラしてきたら、しゃがみこんで頭を低くすれば大丈夫だからとアドバイスを頂き、会計の手続きを行いにいった。
 並んでいる時からだんだんやばいぞと感じてくる。
 気合いで何とか渡し、10分後にセルフレジで会計してくださいと言われ、椅子に座ると、クラクラして目を瞑るしかなくなった。頭を低くして10分待つが、時折気を失いそうになる。座っているのが辛い。
 脳貧血からパニック発作につながってしまった。
 旦那にヘルプしたいけどメール打つことができない。倒れたらどうしようと不安がよぎってくる。
 ロラゼパムを手探りでカバンから取り出し、何とか半錠飲んでみた。
 10分経っても苦しい。
 どうしようもない。
 時間だけが過ぎていく。
 20分経ったのに、だめだ。
 もう半錠ロラゼパム飲む。
 胃が固まり、血の気がひいてくる。
 めまいもとまらない。
 会計の時間が過ぎている。
 会計しなきゃ。別のことしたら気がそれるかもと並ぶことにした。
 辛い中何とか会計する。
 旦那についてきて貰えばよかったと後悔する。何とか会計を済ませて、空いている席を探して座る。
 旦那に「だるい」だけメールをした。
 返信がきたけど、見れない。
 じっと待つこと10分後、「迎えにきて」とメールする。


 辛いこと50分強よく耐えた私。
 大きなパニック発作をついこないだしたばかりだから無理しちゃいけなかったんだ。パニック発作起こしやすくなっていたんだよね。少し横になってから動けばよかったよ。


 採血のところにベッドはなく、脳波検査のベッドを借りたのと、採血する方が次から次へとくるので迷惑かけちゃいけないって思ってしまったんですよね。
 しばらくは採血ないと思うから、こんな状態になることはしばらくないとは思うがしんどかった。
 採血のために朝食抜いていったのも影響があったもかも。病院内にコンビニがあったので、フラフラしながら栄養補助ゼリーを購入して、チビチビ飲みながら旦那が来るのを待った。
 薬も効果でてきて、少しずつ落ち着いてきたころに旦那が到着した。


 しんどかった。

 書くだけでも、またしんどくなる。蘇ってくる。

 パニック障害ってホント厄介。

 記録を残すために書きました。