今日は、久しぶりにしっかりゴミ拾いをしてきました。その時に出会ったゴミ。







 側溝にゴミをばら撒く。

 これって、心が悲鳴あげていてSOSを発信しているように感じます。

 捨てた方がこの写真見ることないと思うけど。自分の心を見つめてますか?見つめ過ぎてこうなってしまったの?

 とにかく、早く自分を助けてあげて、救ってあげてと思ってしまった。水の中で、息ができない状況にしか見えない。


 健全な心であったら、こういうことしなくなって楽になると思うんだよね。


 捨てる物が同じ感じだから、この時と同じ人だよね。場所もあまり変わらないところだし。『今日のネタ拾い(ゴミ拾い) なぜ、ここに』こちらのゴミを見て、ビックリした。 なぜ、ここに? ぶちまけちゃったの? ヤクルト1000を飲むと言うことは、ストレスがかかり過ぎて、こんなことをしないとや…リンクameblo.jp


 

 捨てたかったから捨てたとしても、自分と向き合って、自分を救ってあげてと思ってしまう。

 もっと楽しいことした方がいいと思う。  

 私なら面倒臭いからしない。いちいち、ここまでゴミ持ってきて、ぶちまけるんでしょ。その時間、違うことに使いたいねって思う。

 私基準で物事考えるな、って思うかもしれないけどさ。

 

 こちらのポイ捨ても思うのだ。



 以前は、ベンチの下に捨てていたが、最近は拾いにいく場所に隠すように捨てるようになって、毎度、拾うのが大変だ。拾わないでくれと思って拾い難い場所に捨て、缶が朽ち果てれば大丈夫と思って捨てているのかな⁈とも思ったりするのですが、私のプログ読みました?私、追い詰めたことしたのかしら?なんてふと思ってしまった。

 まぁ、ポイ捨てする人が、ゴミ拾いをする人のブログに関心なんてないでしょうから、拾っている人がいると感じたから、そうするようにしたんだな、と思う。

 

 ゴミを隠す。

 

 ぶちまけるゴミの人と缶を捨てた人の心理的な背景は違うと思うけど、どうにか自分のSOSに気がついて、と思ってしまう。

 勝手に不健全にするなと捨てた方は思うかもしれませんが、健全な心でこの写真みたら思うことがあると思うんだけどなぁ。めんどくさいことしていると思わない?


 ゴミ拾いしていると、結構、ゴミを隠して捨てる方がいるけど、捨てる時の心境を思ったら、心辛くならない?なんて思うんです。

 周りキョロキョロして、見ていないな、って確認して捨てるなんて。他人の目を気にしながら捨てるなら、持ち帰った方が心が楽なんじゃないの?なんて思ってしまうんですよね。

 まぁ、私には、分かり合えないところなんでしょうね。


 自分に目を向けることにしましょう。今日も私は自分を大切によくできました合格



 今日は、所ジョージさんの名言をお借りします。

「星は誰にでもみんなに輝いている。ただ見上げる人と見上げない人の差で云々」