先日、犬の散歩時に拾った缶


 

 こちらを拾ったところ、中身が入っていました。

 途中で酔いが回ってしまったのでしょうか?


 つい先日、厚生労働省から飲酒ガイドラインのまとめが公表され、もしかしたら、自分の身体を気遣って、控えめにしたのかも知れませんが。


 ドバドバと道端に出してしまったため、犬を連れていたので、ヤバイことをしてしまった。アルコール臭がすごかった。他の犬が通ったら、問題になってしまう。

 近くの側溝に流して拾い上げました。

 

 飲酒ガイドラインは、ニュースでは、重要なところを掻い摘んでいたのですが、厚生労働省のHPに掲載されておりますので、読むとなるほどと思いました。

 

 この前、スーパーで缶チューハイの値段をみてビックリしました。89円で売られているものがあるんですね。気楽に買えて、家路に着く前にポイ捨てしてしまう訳だと思いました。

 こんなに安く手に入るなら、飲んじゃいますもんね。ついついが、いつのまにか常習してしまうのですね。


 

 ネタ拾い(ゴミ拾い)をしていると、空き缶だけでなく、ペットボトル、紙パック、テイクアウトカップなどが落ちておりますが、中身が入っていること意外と多かったりします。


 買う時は飲めると思ったんでしょう。

 こちらの方が安い感じしますしね。

 この紙パックみた時、これ全部飲んだら、どんだけトイレに行かなきゃいけないんだろうか?なんて思いましたが、持ち上げたら、重い。
 そうだよね。飲み切れるわけないよね。ペットボトル2本分だもん。
 

 飲み物入ったままここに残されて、ここに置いておいても、ゴミ拾いをする方がいない限り、ここからなくなりません。

 ここ、かなり監視カメラがありましたけど、よく堂々と捨てられるな、なんて思ったりします。

 まぁ、監視カメラがあろうがなかろうが、自制して生きていくことが大切だと思いますが。

 



 




 コーヒー缶の持ち帰りが意外と厄介です。ビニール袋がコーヒーの液体が付き、玄関前のタイルがコーヒーの液体で着色されます。水で洗い流すのですが、犬達が匂い嗅ぎまくっています。


 だれかを困らせるために置いたわけじゃなく、あなたが困っただけなんでしょうけど。


 でも、この行動って、誰かに、自分の課題を渡していることになっているだけであなたの課題が解決するわけじゃないんです。

 こういう思考が、普段の行動にも表れるんですよね。


 ゴミ拾いをしていて気がつきました。

 私、こういうのを見ると、この地域が平均点以下と思ってしまうんです。

 私が完璧にやらなければ、地域の水準が下がったままだと。

 私は、地域の水準を下げているわけじゃないのに、下げる人がいるから、補わなきゃってね。

 私は、60点で生きればいいのに、80点やらなきゃ、あれ、まだ、足りない。90点か、100点じゃないといけないのかと、完璧を目指してしまうのです。

 私もネタ拾い(ゴミ拾い)をしながら自分の成長課題を学んでいます。


 自己満足のネタ拾い、ゴミ拾いだったのが、

補わなきゃ、補わなきゃって、いつの間にか苦しくなってしまっていくのです。

 

 あなたの課題を拾っでも、お互い解決する訳ではないのです。

 私の場合は、自分にどこで褒めてあげるかが課題です。


 ポイ捨てをしている人の課題はなんでしょうか?

一緒に、成長していきましょうね。