昨日、綿が落ちているのは知っていた。

 何個か取って終わりにしたのだ。キリなく落ちているんでね。季節は過ぎてしまったが、クリスマスのツリーに飾ったものを捨てたのか?と思うぐらい。何で綿を落としたのかよくわからないが、もしかしたら、小学生が学校帰りに落としたものかも知れないと思った。小学校の近くなんで。学校の授業で綿を使ったのかな、なんて思ったりもする。

 子ども用マスクがよく落ちているからね。 

 雪だとか言って、ばら撒いていたんじゃないかなんて想像もしてしまうんだよね。


 綿はそのままにしておくと風で飛んで、タバコのポイ捨てする人がいるから危ないと思い、目視できる限りを拾った。やっぱり心配だからね。

 拾う人いなかったみたいだし。

 犬の散歩でたまに通るから、綺麗にしておこうと思って。


 昨日のブログにも書いたけど。

 


 拾った綿



こんな風にあっちこっち飛んでいた。







綿より前に捨てたであろうタバコがある。


綿を排水溝のところに詰めた人もいたよ。

私が持っているトングでは取り出せなかったよ。


 綿が飛んでいた近くには、こんな風に



 同じようなタバコばかりだ。


 いつだったか忘れたが、私は、ゴミ拾いして2ヶ月経ったが、ここにタバコがかなり落ちているのに気がついて、一度何本も拾ったことがある。

 

 あれから、また、落ちているのか。

 ここの上って、オシャレな住宅地なんですけどね。

 まさか、住人が吸っては、上から捨ているのかしら?

 ここをもしゴミ箱にしている住人さんがいるのなら、ちょっとがっかりかも。オシャレな家ばかりなところだからね。


 でも、もし住人がやっているのであれば、近くにボヤ騒ぎになったら困らないのかなと思う。ボヤが起きてから考えるしかないのかな⁈

 

 綿が落ちていたり、タバコが落ちていたりって気にならないのかな。


 そう言えば、水曜日にみかんが落ちていた。

 今もそのまま置いてあった。

 

 側溝に、植木鉢?みたいな物も落ちていた。

 ここまで持ってきて捨てたのか?

 処分に困ったのかな?

 紙質のような感じだったよ。

 


 落ちていたのは、エコポットというものかしら?







 ここの場所のネタ拾い(ゴミ拾い)は、時間がかかりかかって、腕時計がウォーキング終わりましか?と何度も聞かれました。

 今日のネタ拾いは、6km  時間は2時間46分でした。


 ポイ捨てのゴミって、土に還らないものばかりだなって思うんだけど、綿なら土に還るのかな⁈

 天然素材であれば、土の中に入れたら還るのか。

 でも、フアフアのままで置いておいたら、今の時期は特に危険な気がするな。