犬の散歩をしていたら、鍵が落ちているのを見つけました。厳密には、誰かが見つけて、道の端に置いたのかな?というところにありました。

 そのまま置いておいた方が良いのか、交番に届けた方が良いのか悩みました。

 犬の散歩を終えて、

 『私のネタのためにわざわざここに捨てたんですか?』なぜ、緑道に、こんなゴミを捨てたんでしょうか? まさか、私のブログをこっそり読んでいらっしゃるのでしょうか? ネタ、毎日拾っているし、今日はゴミ回収してくれ…リンクameblo.jp


 こちらのゴミを拾い、鍵がまだ置いてあったら、交番に届けようと行ってきました。

 折角だから駅までゴミ拾いをしてきました。


 ゴミ拾いをしながら駅に向かっていると、別の場所で自転車の鍵が落ちていました。自転車置き場の近くだから、鍵を使って自転車盗まれたたりしたら、大変だよなと思って、ついでに届けました。

 自転車置き場に管理人さん居なかった?と聞かれ、居なかったと思いますと伝え、帰りに覗くと、自転車置き場って、上だけじゃなく、下にもあって、管理室が見えました。あっ、あそこに届ければよかったのか、ごめんなさいね。次回から気をつけます。

 

 

 鍵を拾った場合、落とした場所に管理人がいるなら、そこに渡すのが良いみたいですね。

 確かに、お店、駅、自転車置き場とかだと、そこにまず問い合わせしますもんね。


 道端に鍵が落ちている時は、そこに置いておいた方が落とした人は探しやすいですかね。すぐに気がついたなら、置いといてくれた方が有難いだろう。でも、時間が経っていたら、交番にある方が安心だと思う。

 取りに行くのは面倒くさいかもしれませんが。


 鍵には、アクセサリーがついていましたが、自転車の鍵には何もつけてありませんでした。

 落とした時を考えて何かアクセサリーをつけていた方が、紛失した時、交番に問い合わせしやすいなと思いました。

 

 鍵の持ち主に戻りますように