ゴミ拾いをしていると必ずあるもの

 鼻をかんだ後のティッシュ。


 私もゴミ拾いをしている時に何度も鼻をかんでいるので、散歩中に鼻水が出てしまって困る気持ちはよくわかります。
 自分は感染症に罹っているわけじゃないから、花粉症だからと鼻をかんだ後、そのティッシュ持ち歩きたくないから手放したいという気持ち、わからなくありません。


 花が咲いているのかと思えば、ティッシュ。
 白い花と一緒にティッシュ。
 自分は捨てて去るから見ないのかもしれませんが次に通る方はどうなんでしょうか?


 あなたには、綺麗に映る公園なのに、あなたが通った後は・・・。
 あなたと同じ世界が見れたらと思います。


 低木の下に隠して、見えないように配慮しているから大丈夫だと思っている人もおられるでしょう。
 また、水に流せるティッシュだから、いつかはなくなるだろうなんて考えている方もおられるでしょう。

 自分は元気だと思っていても、鼻をかんだティッシュには、大量なウイルスが付着している場合が多いと言われています。


 ポケットに、小さなジップロックのようなジッパータイプ、チャック付きの袋を持ち歩いてはいかがでしょうか?
 
 ポケットに忍ばせておけばポケットも汚れないし、万が一洗濯と一緒に出しても、ティッシュまみれの洋服にならないのではなんて思いました。
 ティッシュが入ったジッパー付きタイプをポケットに忍ばせて洗濯したことないから、想像でしかないのですが。

 感染対策として、家でも感染症にかかった人は、鼻をかんだり、マスクはジッパーのついた袋に入れて捨てるとか、蓋付きのゴミ箱に捨てると良いって言われているじゃないですか。
 



 そうそう、ゴミ拾いをしていると、マスクも多いんですよね。
 毎日、落ちているの見かけますよね。


 こちらの写真は、二人でお話しをして捨てたんですか?

 マスク2枚、タバコ2本、なぞです。

 

 

 以下の写真は別の日に撮影したものです。

 たまにマスクが枝に引っかかっていることもあるんです。



 なぜ、引っ掛けたのか?

 風の仕業なのでしょうか?


 ネタ拾いをしにいくと面白い現象に出会う。