我が家は、閑静な住宅街。
 近くに公園があります。遊具はないけど、ベンチがあり、トイレ、自販機があります。
 賑わってしまう公園ではなく、普通の憩いの場のような公園で、1年前ぐらいからか休日にバーベキューする方が時々見えるようになりました。
 ここに住んで20年近くなりますが、この公園バーベキューできるんだと驚き、ここの公園でバーベキューするんだと驚いたぐらいの普通の公園です。

 庭でバーベキューする方も多くなってきたから、公園だと集まってやりやすいのかもしれませんね。 何家族か集まってやっている方が時折みられますが、滅多にあるわけではないです。

 いつものようにゴミ拾いをして何気なく公園をみると、バーベキューした後のようで、ゴミが散乱していました。

 ゴミを見る限り、家族でやったというよりは、若者が数名集まってやったのかな⁈という感じです。

 なにもかも持ち帰らないのかという有様でした。

 道には、炭が散乱。

 テーブルには、壊れたハサミ。

 二つに分かれたハサミは、一緒に揃えるわけもなく、どうしようもなくなったからと言わんばかりに置かれていました。ハサミの近くには箸が転がって、食べ尽くした跡という感じで、食べたんだぞと主張しているかのようでした。

 ハサミが入っていたであろう外側のものも落ちていました。

 バーベキューした人たちは、満足したのでしょう。

 ベンチの下には半分以上残っている焼肉のタレとカニを食べた跡が散乱していました。

 スーパーの袋にひとまとめするわけでもなく、投げ捨てあり、袋の周りには、肉やカニが入っていたであろうタッパー、ラップがあちこちと散らばっていました。

 極め付けには、低木にわざわざタッパーを飾っていました。

 食べた皿はブーメランにしたのか、あっちこっちに飛ばされており、木々の後ろにありました。

 砲丸投げしたかのように、味噌が入った容器と塩がはいった容器が転がっていました。まだまだたっぷり入っていました。

 トングも落ちていました。


 別の場所に目をやると、あなたたちが飲み干したであろう紅茶の1リットルパックが捨てありました。


 手を洗うところには、炭の山がありました。

 近くの側溝には、網が捨ててありました。

 ハイテンションでバーベキューをやったのが、ゴミから感じ取れました。


 ハイなゴミたちで溢れた公園。

 よくぞ、ここまで汚したもんだ。

 あなた達にとってここの公園は、一度きりの公園なのでしょうか?


 20リットルのゴミ袋、満ぱんになったらいいなとは思いましたが、収まらない。

 カバンに45リットルのボランティア袋を入れて置いて良かったです。


 一人でゴミ拾いするのが気楽でいいなと思っている私ですが、この時は一人では大変で、思わず、「こいつら腹でも壊して少し天罰くらえ」と思ってしまったぐらいです。

 あまりの酷さに、写真を撮って旦那に見てもらおうと思ったぐらい酷かった。


 公園には、おじさんが一人だけ休憩していました。

 

 こんなに公園が汚れていることを知られていないのか、動物が荒らした様子もない状況だったが、片付け終わって公園を出た時に、親子がやってきました。

 「綺麗にしてくださったんですね、ありがとうございます。掃除しようかと思っていたんです」とお礼をして頂きました。

 その方と「汚かったですよね」「あれはひどいですよね」と共有することができ、一人で掃除をしたけど、共感してもらえて嬉しく、改めて、人と共有することの大切さを感じました。

 私自身、とあるきっかけから人を避けるようにしてしまい、極限られた人しか話さない生活をしているんでね。


 ゴミ拾いをすると金運がつくというので、こんなにも綺麗にしたんだからと、宝くじのクイックワンをしてみました。

結果は、ハズレでした。


そうですよね。

徳を積むというのはこういう気持ちでやるものではありませんよね。

ゴミ拾いは、楽しくやっていかなきゃ。


 あれ、私、意外にツイテいるかもしれない⁈ふとした時思うぐらいの気持ちじゃないとだめですよね。

 下心を持ってゴミ拾いしては運が逃げていってしまいますね。


 ちなみに、クイックワンを調べてみましたが、当たる確率は低いらしいです。

 この確率を当てるほど、徳は積んでいるわけではないで当たり前です。大物を狙ってしまいました。


 公園を汚した方には、いつか綺麗に片付けられるような人になれますよう、願っています。

 運を捨ててしまってますよ。