Wifi(覚え書き) | 我楽多箱

我楽多箱

少し時間が出来たので
花以外のことをボチボチ書いていきたいと思いますが
はてさて、いつまで続くことやら・・・

最近では家電製品など色々な物がインターネットに繋がるようになり、その都度ケーブルで繋ぐのが面倒になってきてしまったので、そろそろ我が家の遅いWiFiも最近の高速のものに変えることにしました。
実のところ今年の正月休みにしてみたのですが、購入したルータが毎日のようにネットに繋がらなくなり、その都度電源の入れ直し・・・と全く使い物にならない代物で、通常なら一応ネットには繋がるので、交換とか返品とかは難しいと思われましたが、たまたま購入したのがネット経由だったので、クーリングオフではないですが期間内ということで返品に応じてくれ、そのままになっていたのです。

今回は11acという最新の通信規格も正式になったので、改めて仕切り直しで商品選びからということになり某量販店に・・・そこで薦められたのが前回の機種だったのですが、それは流石にお断りして、すでに二度の使ってトラブルなしの上、他の製品よりコストパーフォーマンスの良いコレガのルータを購入することにしました。

最近のルータは簡単接続だとか言って、何も解らないでもセットアップが完了してしまうようですが、これが一度上手く行かないと中々手ごわいのです・・・我が家の場合はフレッツ光+ひかり電話があるからか、セキュリティの甘い通信では繋がるものの、最新の通信環境ではエラーが出てしまい繋がりません?!

どうも簡単設定では、自動でルーター機能がオフになるはずのところが、そのままになっているような感じなので、手動に切り替えて再度繋ぎ直してみると、今度は問題なく繋がりました。
そこで設定画面で内容を確認しようとしたところ、今度は設定画面が出てこないではありませんか、最近のこの手の設定はインターネットのブラウザでするようになっており、HTTPに続いてIPアドレスを入れれば出てくるはずなのですが、ルーター機能をオフにしたので、このIPアドレスが変わってしまったようで、その場所が分からなくなってしまいました。

こんな時はインターネットというのは便利なもので、多分パソコンに繋がっている機器のIPアドレスを調べるコマンドがあるのではと調べてみたところ、稼働中のIPアドレスとMACアドレスの対照表を作るコマンドをみつけました。
コマンドプロンプトから
 arp -a
これで、現在稼働している機器が全て表示されるので、ルータに記載しているMACアドレスのついた機器のIPアドレスを探し、ブラウザのアドレスにHTTPに続いてこのIPアドレスを入れると、めでたく繋がり何とか設定の確認をすることが出来ました。

最近のルータは家内のネットワークには参加させずに、インターネットだけに繋ながるゲストモードの設定があったりと、多機能のなっているので、お任せで何がなんだか解らずに設定されて使うのも良いですが、少し調べてみると中々便利な機能が満載です!1