おはようございます ^_−☆

今日は過ごしやすそうな朝ですが、降るんですよね〜☆彡

しかも、すごく降る。今年当地はゲリラ豪雨のような降り

はなく暑い暑いと言いながら安穏に過ごせています。

感謝ですね〜☆彡





去年縫った紺色リネンのフワフワなワンピース 🎶

美濃羽まゆみ著 「毎日着たい、手作り服」

リネンワンピース

「同じの作って~」 と言ってもね、これ胸の下で切り替えが

あるのですが前身ごろだけで60㎝! 型紙通りなのですよ。

一周倍の120㎝で私が着てもフワフワ持て余すサイズなのです。





このトルソと同じサイズの娘。もうフワフワ通り越しブカブカ?

でも「 木綿で透けない布でお願いします」要望はいつも明快。




そこから・・ま、楽しい布選び。 会員の店が30%offで (^_^*)

まづソレイアッドのサイトで好きな柄を選び店で許可を得て

写メして送って、選んだのはウィリアムモリスmoda fabrick



娘のワンピース


娘のワンピース2



私は袖を付けましたが、ホントはこんなフレンチスリーブ☆彡

身ごろはドドーンと(笑)してますが、写真のために洗濯バサミで

留めてます。

このワンピース 🎶 襟がなく、折り返して襟にするタイプです。

これが可愛い と言いますが、縫い方の問題か、洗い方か。

洗うと襟が綺麗に折り返せません。アイロンをかけ着ているので

布に押された感が見えて、気になっていました。




ところが~~~ 最近出会ったBlog

「作る・直す・教えるソーイングスペシャリスト
かたやまゆうこ」


”シンプルな衿を美しく仕上げたい!”





参考にさせて頂きました。フワッとした折り返しになりました^_^

表の襟の角を縫い代の2㎜ 外側に縫うだけで、表が大きくなる。

折り返すのですから理にかなってますね。

目からウロコでした〜




それからsalaさんの 「 RE START 」に置いていただいてる

マカロンメジャー。 「あれ、私も欲し~」 と、しかも、

「ゴチャゴチャ付けないで、ビーズ要らない、レースはいい」



あのね〜 ビーズはボンド留めのグログランリボン剥がれるから

ビーズで縫い付けているのだよ。縫い目が出るよりいいでしょ?

「はぁ、そうですか。でも、ビーズはやめて」 というわけで


マカロンメジャー2


マカロンメジャー


昨日送りました。届くのは1週間後。

パリ。気温が27度。最低気温19度ですって。

フワフワ涼しく・・・もう夏は終わった? 来年だね〜(^_^*)