夫が発熱、翌日ムスメが発熱、


そして土曜日の朝方に喉の痛み?で目が覚め

私、逆流性食道炎持ちなので、胃がなんかなぁ〜な感じで就寝していたので、喉の痛み、どっち?

そんな考えてたら



いつの間にやら寝てしまい

鼻詰まりが酷くて、起きたら鼻水がダラダラと

念の為に体温測定、37.6度、微妙

しかし今日は土曜日、明日悪くなっても、

病院探すのがめんどくさい


自宅から1番近い発熱外来へ

9時になりましたら電話をかけてきてください
とのことで

9時に電話、話し中

何度か、かけ直し


予約、名前、住所、車の色とナンバー

病院に着いたら電話をくださいとのことで

近いので五分と掛からず到着
再度、電話、問診も電話で行いますので
お待ち下さいと

しばらくしてから、電話問診

家族にコロナ感染者が居ること

多分、コロナだろうと言うと

症状、薬は粉が良いか錠剤が良いか?

漢方が良いか錠剤が良いか?

陽性の場合、コロナ薬を希望するか?

私の場合、夫の事あり、母の事あり、翌日が日曜日ということで、飲みます!と答えました。



先に聞いてくれるのがありがたい

夫もムスメも、発熱から1日経ってからじゃないと反応が出なかった話をした

鼻腔に突っ込んで検査

突っ込んだまましばし、そのまま


しばらくお待ち下さい


今度は先生?登場?体温計を持って、体温測定

陽性反応でました。

先生の感じでは症状が軽いと話しながら、

出して欲しい薬の話をして



診察代、薬代(院内処方のため)

17990円


帰りにコンビニで食べ物で買って帰り


漢方薬が出ていて、

「これは、お湯に溶かして飲んでください」と


先にお湯を沸かして、漢方薬を飲み


おにぎりを食べ、ゾコーバ服薬


1時間程経ち、体温測定、37.1度


ホントに軽症のようです。


家族が先にコロナに感染していなかったら、

行ってないかもしれないし

ゾコーバも処方してもらったかは

わからないかもしれない


ゾコーバ
初日が3錠

発症後10日間が人に移す可能性があるということで

ギリギリの判断だったかなぁ〜

母の入院の付き添いのことがあったから



一般用検査キット、ないのか?


こちらの薬局でも研究用




急がなければアマゾンの方が安かった


 

 

判断基準として持っていると良いと思う



ムスメの発熱外来


前日に予約した発熱外来へ出かけたムスメ


家からすぐ近くにあるというのに

予約をした病院は少し遠かった


夫となぜ?そこの病院?って


1度目の鼻腔に入れる検査では

陽性反応は出ず

ムスメ、もう一度やってもらえますか?と

もう1度検査を反対側の鼻腔で検査

陽性反応が出たようです。


やはり、症状が軽いとみられた様で


メジコン 毎食後・就寝前
7日分
カルボシステイン(ムコダイン) 毎食後
7日分
カロナール

薬代 690円
診察代 2,130円

病院によっても処方は様々なのかも?
ムスメは、コロナ治療薬の話も
されてないみたいだし
若いから払えないと見られたか?

「コロナは対処療法になりますから。お薬はコレとコレで〜」みたいな話をされたみたいです。