喪中が明け、夫も退院して、夫の実家にあった
御札などを納めに行ってきました。

明日が夏越の祓の神事が開催ですが 


16時斎行

茅の輪は設置されていますので


くぐって来ました

水無月の夏越の祓する人は
千年の命 延ぶというなり

思うこと皆尽きねとて
麻の葉を切りに切りとも
祓ひつるかな

蘇民将来、蘇民将来

今日は我が家の近くでも
夏越の祓の神事があったのですが
昨年?一昨年?
神事に参加してきました

人形に名前など記入して
身体を撫でて息を吹きかける

その後宮司さんが祝詞を上げ
宮司さんに続いて順番に
茅の輪をくぐる


今年はタイミングが合いませんでしたがショボーン
一応、茅の輪はくぐって来ました。


一緒に行っていた夫、
上宮本殿に上がるまでの階段で
すでにヘトヘト
なんとかお参りをして
下宮まで来たのですが

もうその時点でムスメに支えられている状態で

下宮から呉橋の方へいつも歩くのですが
今回はムリ


手水舎手前の絵馬殿で休憩

また少し歩いて、仲見世通りで一休み
駐車場までやっとこさ戻って来まして
運転はムリ
ここからは私の運転で


竹乃屋


遅めのお昼ご飯は、鰻

ムスメ、先日食べてないので



ムスメ鰻丼



私はうな重(梅)

タレを自分で加減して食べれるので





夫、ひつまぶし(上)

私もムスメも夫がもしかしたら食べれないかも?
と思って
もう、夫が、運転する気はないだろうから
飲んでも良いよと言えば、


宇佐神宮であまりの暑さで
サッパリしたものが食べたかった
うざく 770円


3130円

美味しく頂きました〜 が

でもうな重の鰻少な?って思ってしまった

松にすればよかったかな笑い泣き





戸山うなき 並 3500円



今回メニューが減っていたような?

以前食べた味一ネギがたくさん載せられてその上に鰻が載せられていたのがあったような?

いつだったか?

riocaさんが訪れたお店ですよね?

夫、タレはこっちが良いなぁ〜と

今年の土用丑の日は
7月24日と8月5日ようですね。



トリニータ


トリニータの試合が開催されているのですが

先日、ジゴロック?騒音問題って

言っていたけど

トリニータの試合のある日は

変わらずに太鼓の音などが

お祭りがあってる?って思うぐらいに

聞こえでいるんだけど

我が家より近くの皆さんは

トリニータは良くて、ジゴロックはダメなの?


今日は、太鼓の音16時ぐらいから

窓閉めてても聞こえてるんだけどびっくり