先日聞いた訃報から

香典を送るよりもと

線香を贈らせていただきました

 

 



 

 



 

 

もしかしたら、たくさん頂いているかも?と

思いましたが


いとこは線香ありすぎて

困るって

実は実家の母も

今、弔電に線香とろうそくのセットが

ついてくるのがありまして

古い実家、湿気てしまいそうと言っていました


先様が喜んでくれたので良かった爆笑


先日お礼の電話をいただきました


主人の実家は初盆、一周忌

お寺さんが来たときに

ローソクくれるんですが


 こういうの

私の実家では↑お参りが終わったら


 これで消して、お参りする時にまた付ける

そんな使い方をしているのですが


夫の実家では


 

 こういうの使ってます上差し下差し

 

 

だから

夫の実家は長いろうそくは法要時しか使わない


お坊さんはろうそくの長さで

だいたい時間が分かる?

お経の速度とか?

そんな事、私の実家のお寺さんが

言っていたような?

だから法要の時はこのローソク使ってね?

みたいな?何じゃないかと

私はそう受け取ってるんですがね照れ


我が家、お墓参りには

ディスカウントストアやドラッグストアに

おいてある

お墓参り用線香



お墓参り用線香と植物生まれのローソク


お墓のロウソク立ての中が

ススで黒くなるのでなるべくススの出ない

ロウソク


 



今度は実家などもコレ良いかも