大寒の御水取りに行かないまま、大寒卵もいつものお店に行ってない💦

大寒卵、スーパーで調達しました。



置いてあるスーパーと置いてないスーパー
ありますね
普通はあまり行かないスーパーに
ありました。

そして


昼休み中のムスメから

我が家のムスメ大好きなフキノトウ

買って帰ってきました。

色々揚げました。
フキノトウ、舞茸、椎茸、アボカド
れんこん、ピーマン、鱧の大葉巻

今日は夫の面会日だったので
海老の解凍と、剥くのが面倒だった💦ので
鱧が割り引きされていたので
ムスメ、鱧も好き

大葉も早く使わなくてはと


クリスマスの後に購入した大葉
10束1パックで売られていて
500円しなかったと
お正月にも使ったけど
まだまだキレイです。
水を少し入れた容器に立てて
以前は買って来てから洗ってと
していましたが
洗わずに茎?の部分を少しハサミで切って
そのまま容器に入れ、野菜室に
その方が長持ちする気がします
現に1か月、保っている。

買って来てすぐ洗うと
紫蘇の持つ本来のバリア機能を
落とす様な気がしてました。
なので使う前には洗いますが
買ってきてからすぐには洗いません。