少し前のお話ですが


臍帯血移植をして、28日目
夫の感触としては、少しづつ良くなっている
ようなのですが

口内炎も良くなり、滑舌が良くなったニヤリ

血液検査のレベルでは
生着が見られず

1度、お話をと病院へ呼ばれ
行ってきました。

前日よりも少し、ほんの少し
血球が上がったのですが
生着とは言えない状態

生着とは


日本造血・免疫細胞療法学会より引用

3〜4週間なので、タイムリミット?

臍帯血移植による生着までの期間で
最長は何日だったのか?
そんな情報もない

一般的に言う3〜4週間と経ち
夫も不安だったのか?
先生にはそう見えていたのか?
そんな話を先生は言っていました。


それでも明るいニュース?

先生たちに言わせると
生着不全がもし起きているとした時に
血球が少ない今の状態で
これだけ元気な人は珍しいと

なので増える見込みもあるかもしれない

一週間様子を見て
検査結果も待って
本人の細胞か?移植した細胞か?をと


もし生着が見られない場合は
緊急で、もう一度移植をと

そのまま状態では移植は出来ないので
また
移植前に抗がん剤か、放射線か
治療をしてと
放射線?今までやったことがないけど
主人の年齢で大丈夫なのか?

あと一週間待つしかない

生着したとしても

その後も心配はありますが
まずは生着すること

深刻な感じなんですが
私の発した一言で笑いが起きるというウインク

病院『そうなんですよねぇ〜
僕らの感じからしたらこの状態でこんなに
元気があるっていうのが〜』
と言われる


移植前処置の間は
様子を見に来た主治医に

『 今日は調子が悪い 』と
言って

病院『 それが普通です! 』と言われる


本当に個々で同じ病気でも
症状や状態は違うんでしょうね


そんな日々を過ごしていました。