話が長くなるのですがお付き合いいただければ

愚痴も含んでいますのでめんどうな方は

スルーしてください爆笑


先日、久しぶりに関東に住む姉と再会


看護師資格を持つ姉


夫の心配もしてくれる

気になっている症状を


姉に「身体に出る赤みはネリゾナ塗ってるんだけど、
前の赤みは塗れば良くなってたんだけど、
コレは治らなくてね」
「先月の診察の時に、先生に話したんだけど
あまり、なにも言われなかったんだよ」

そんな話をしながら写真を見た姉
いきなり声のトーンが代わって

『コレ、真菌(カビ)だからネリゾナ塗ったらダメ!』

皮膚科に勤務経験の姉が言うので
間違いはなさそう

この日は別の用事で
姉とホテルに宿泊中

早速、夫に電話して
この日から塗るのやめた

ネリゾナはステロイド系の塗り薬で
塗ったら真菌にエサを与えているようなものだと

真逆の事やってるんだよ!
この輪郭がはっきりした円で中がボヤけててて
コレは真菌の症状だよ!と

その後、タイミングの良いことに
姉に会った後に診察日がやってくる

さてさて、どうしたものか?
担当医のプライド?傷つけないためにも?

外来の看護師に相談があると言って
姉との事を話
撮影してあった写真を見せ、
主人も服を上げて見せる

看護師もあ~、そうですねと
先生に話しておきますねと

さてさて、先生は
「前回の診察日の時は真菌じゃなかったけど
今回の診察日までの間に真菌に変わったんじゃない?」

みたいなことを言う
かといってこの真菌に対する薬を処方するわけでもなく

そして出した答えは
ステロイド系の塗り薬を次回の診察日まで
塗るのを止めて、次回、プログラフ(免疫抑制剤)を
止めれる様に考えましょうと

なんか、上手く、ごまかされた感じです。

薬局に行き、処方の薬を受け取る
薬剤師さん、前回まで毎回出ていた
ステロイドのお薬が今回、処方されていませんが?
どうかされました?

こちらでも事の経緯を話し、スマホの写真を
見せると
明らかに真菌です
「素晴らしい証拠写真ですね」
「典型的な症状です」
「昔でいう、ぜにたむしってヤツですね」
??ってなって調べてみました、
水虫の身体版って💦ところでしょうか?
第一三共さんの






「他の足とかには出てませんか?」
「検査しましたか?
えっ、検査しなかったんですか?」
看護師2人、薬剤師さんも真菌って💦
それなのに先生・・・・
薬剤師さん、
「おうちの近所の皮膚科受診しても良いですよ」

「しかし、この写真
良く撮れている証拠写真ですよ」

「気になる時はやはり、こうやって
写真に残して置いた方が良いですよ!」って💦

そう、スマホの時代
写真は撮ってあるので
前回の診察日前後の写真もあるんです!

検査してないから、真菌って確定されてないだけで
誤診とまではいきませんが
明らかに見逃しているし

医者のプライドが許さないのか?
他の科で診てもらいましょうとは
ほぼ、言いません

命に関わるミスではないんだから
じゃあ、真菌のお薬出しときますね!で
済むぐらいなのに

これで我が家が別の皮膚科を受診して
真菌確定されて
○○病院でって、話されて
担当医の名前まで出された方が恥ずかしくない?

姉は
「血液内科の先生だから真菌の
症状分からなかったんじゃない?」

診察などが終わって、報告のLINE入れていたら

雨で客が少ないから早く仕事から帰れるって


そんな我が家の姉

看護師資格を持ち、子どもが結婚したので

なんと転職、スーパーのおばちゃんやってます口笛


近所にある好きなスーパーで



そしてもう1つの仕事は

公的機関の第三者委員会の調査員ニヤリ

医療、福祉の現場に報告に誤りがないか

調査に行くんだって


どっちが、本業でどっちが副業?って

突っ込みたくなりますが



子どもが巣立ったら、楽しいこと好きな事しなきゃ!

だって