NC750X、自分ならDCTはこう乗る
数日間ツーリングに使ってみて思った。
DCTのDモード、Sモード、
マニュアルモードの使い分け方。
直線が多く、頻繁に加減速したりせず、
のんびり走りたいときはDモード。
回転数がそれほど上がらないうちに
オートでシフトアップするので
加速はおとなしく燃費はいい。
オートで高い回転数まで
引っ張ってくれるため、トルクフルで、
アクセル開閉によるコーナリング時の
マシンコントロールがしやすい。
コーナーの立ち上がりもスムーズ。
コーナー手前の減速時の
エンジンブレーキもよく効く。
新型NC750XのDCTのSモードは
3段階あって、僕は最もスポーティな
Sモードの3を選択しておき、
あとは左手の人さし指と親指を使って
好みのタイミングでシフトアップ、
シフトダウンを指示する、という使い方が
自分の乗り方に合っているんだな、
という印象を受けた。
その気になれば、その人なりの使い方が
細かく選択できる、そういう乗り物。
つまりダラダラと気軽なDモードだけで
乗ってちゃもったいないということ。
奥深いなぁ、DCT。
明日からNC750XのMTに乗り換える。
その違いをじっくり味わいたいと思う。