フロント23インチ!
撮影に使ったNC750Xをホンダへ返却に
行ったら、なんと! かつての名車、
1979年製のXL250Sと遭遇。
二軸バランサーを搭載、
しかもフロントタイヤのサイズが
23インチと大径なため迫力は満点、
オフロードの走破性ももちろん満点で
大人気になったモデル。
乾燥重量119キロってのもすごいなあ。
近年は重いバイクばかり乗っているから、
その軽量さに再び惹かれる感じもする。
NC750Xは素晴らしい旅バイクだけど、
前後タイヤサイズが17インチ。
これがもしフロント19インチだったら
もっとダートが楽しめる
マルチパーパス旅バイクに
なるんじゃないかという僕の想いを、
このXL250Sとの再会はさらに強いものに
してしまった。
タイヤサイズって、道を選ばないような
ツーリングには重要ですよね、
XL250Sは23インチなんだもんなあ、
NC750Xが17インチから19インチに
なったっておかしくないよなあ。
オンロードでの軽快感がなくなるかな?
うーむ、乗ってみたい。
妄想は膨らむばかりです。