CB223S
このCBは、いい意味で普通っぽいというか、
よくできた「単コロ」だなあと思った。
普通のものを作るというのは
突飛なものを作るよりも難しいことなのだと思っている。
「普通」は「普遍」に通じる。
コンパクトで扱いやすいし、キビキビ走る。
まあ、一般路をわずか一時間少々走っただけなので
あくまでも軽めのインプレッションなのだけれども。
フェンダーが樹脂という点が安っぽくて
いまいちだが、実際のところ価格は安く
抑えられているわけだし(それはいいことだ)、
足まわりに軽快さを与える意味もあったのだろう。
ただしこれまたXR230モタード同様、
高速巡航速度は110キロぐらいらしい。うーむ。
試乗後、開発陣に提案してみたのは
この速度のことと、デザイン上の、
たとえばフロントフェンダーを小型化し、
タンクのマークも小さな立体エンブレムにしたら
相対的にエンジンが大きく見えて
よりバランスのいい見た目になるんじゃないか、
質感が増すんじゃないかとか、
そういったことと、
あとはやっぱり荷かけフックの位置。
へなちょことはいえアウトライダー歴22年の私である、
この件に関しては非常にウルサイ。
画像は純正カスタム車。
なかなかやるじゃないかこのこの~、という感じ。
なんにせよ、一言で表現すれば
「好印象」の一台。
もしいま仮に自分が免許取立てだったら
欲しがるに違いない。
ほめすぎ?