パレード等見るときにモヤる事 | リクのブログ

リクのブログ

自分用LIVEレポと思ってたけど
所持FFグッツでも晒したりしながらゲーム語りなども。
*画質はあえて落としています*

異論はもちろんあるだろうし、それでいいんですけど。

 

ショーやパレードで、沢山の人が待ってるとき。

子どもだけ前に出して見させようとするの、

ほんと止めてほしいんですよね。

「前行って見させてもらいなさい」とか後方から聞こえてくると

げんなりする。

まあ、私の近くに来たら、前に行かせないんですけどね。

「皆、何時間もずっと待ってるんで」って言って。

状況にも寄りますけどね。

私の前に誰もいなくて、後方にもその親子しかいない・・・・

とかなら子どもを前に出します。(親は後ろで見とけ)

あくまでも私のカメラの邪魔にならなければ。

 

ただですね。

子どもを親から離して、

知らない大人の中に置くのは正直危険だし

子ども自身がこわがったりしたらなおさらでして。

子どもは悪意無く、人の荷物に引っかかったり蹴ったり踏んだり

することもあります。

(大人だってありますけど)

イヤですよね。荷物蹴られたら。

それに、もしも貴重品を壊したら

どうなるかわかってるんでしょうか。

 

そもそも長時間、場所取りしている人を差し置いて

子どもだからって前に行かせるのは困るんですね。

社会的なルール違反ですし。

小さいからいいってわけじゃないんですよ。

お子さん自身が「子どもならいいんだ」って思われても困るし。

すり抜けちゃえばこっちのものっていう

大人に成長されても困るし。

 

今はカメラだけでなく、スマホで撮影をする人も多いです。

開始時間前はただ立っているだけで、人と人の間に

隙間があるように見えるかも知れないですが

撮影時は肘が開きます。

スマホも縦向きで撮影すればそうでもないですが

横向きで撮影すると、肩幅以上に肘が開きます。

身体も動いたりします。

急にお子さんが出現すると

お子さんの頭や顔に、肘やカメラ、望遠レンズが

当たりかねないんですね・・・。

大人も熱中しちゃうんで。

 

パレードやショー開始前には

隙間が空いているように見えるかも知れないけど

互いの安全な距離を考慮している場合がほとんどです。

 

子ども連れて、場所取りなんてできない・・・

なんて思う人もいると思うんですけど。

(まあ、現実問題そうだろうとは思いますが。)

 

でもですね。

ちゃんとそこに座って何時間も待ってるお子さんも

いるんですよ。

そうでなければ親・祖父母・友人など巻き込んで

誰かが場所取りして、子どもの面倒も交代して見て。

それで、パレードの前に全員揃って見てる。

最近は、お金で場所も買えますからね。

 

これが出来る人がいる以上は公平に考えて欲しい。

 

アトラクションに乗る時と同じように

ショーやパレードをちゃんと見るためには

並ぶしか無いんです。

アトラクションには並べて、ショーには割り込むとか

正直意味わからないですね。

 

悲劇なのは、お子さんが「これは良くない事じゃないか?」

と気づいている時です。

前に何人も人がいて、皆ちゃんと待っている。

それを観察できる年頃の子どもは、すり抜けて前に行くのは

ダメなことだってわかるんですよね。

それなのに「行け」って言うんですよ。親が。

「悪いことさせられた」ということにもなりかねない。

子どもは楽しめるものも楽しめないですよね。

 

まあこれ私の小さい頃のイヤな思い出の一つなんですがね。