北海道旅行 ④ ~北見~網走~知床五湖~清里~ | リクのブログ

リクのブログ

自分用LIVEレポと思ってたけど
所持FFグッツでも晒したりしながらゲーム語りなども。
*画質はあえて落としています*

 

 

この日は水色のルートです。

 

 

スーパーホテルさんは

基本朝食付きと初めて知りました・・・。

今後、どこかで悩んだらそれできめてもいいかもしれない。

 

 

皿への盛りかたが非常に雑なんですが

意外と六マスって難しい・・・。

(空いてる箇所にはご飯のっけてたのです)

北見の店舗ではスープカレーも用意してくれてたので

北海道名物を一つ食べる事ができてラッキーでした!

 

 

朝食を食べて網走監獄へ。

この機会でもなきゃ二度と来れなそうでしたので。

着いたのはオープン前の時間だったのですが

すでに中に入っている方も。

連休中という事もあって列ができており

早めにオープンしてくれていたようです。

 

 

歴史の教科書に載っていたのかもしれないけれど

正直、覚えていないし

載っていたとしても

きっと一行くらいの表現になっていただろう昔の話。

 

大人になってこういう所に来るのは

やっぱり必要ですね。

 

ここから知床五湖に向かう為

斜里町を通ります。

 

 

斜里町を通るまっすぐな道を見下ろす高台が

天に続く道のスタート地点ですが

ゴールから逆走してきましたwww

方向的に致し方ないのです。

 

 

途中の道の駅、うとろ・シトリエクで鹿肉バーガー!

手作りトマトスープも美味しかったです。

 

さて知床五湖は前々日の夕方頃にヒグマ目撃があり

地上遊歩道は閉鎖。

この日当日は午前中は強風により臨時閉園など

天気によって状況が変わります。

行けるかなーとドキドキしながらツイッターで情報を見てましたが

お昼前には開園してくれたので、そのまま予定を決行します。

ほんとツイッターはありがたい。

 

ほんとは地上散策の大ループ(距離が長い)に行きたかったんですが

積雪があるため行けないという事で

小ループで回ってきました。

 

地上散策は申請書を書いて、証明書を受け取ってから

ヒグマ対策の講習として映像を見て

目撃情報も聴いてからしか入れません。

これまた特別感!

 

 

ワクワクしますね。

でもヒグマが出るかもと思うとドキドキします。

一応お互いクマよけにと鈴を持ってきてたので

(しかも屋久島用に揃えてた装備で色々完璧w)

リンリン鳴らしながら行きました!

 

 

水芭蕉が道の所々に群生しており

水が本当に綺麗でした。

 

 

地上遊歩道を行かないと見れない二湖です。

北海道で写真撮ると

ほんと広角欲しくなります・・・。

いや一応、これも広角ぎみなカメラなんですけど。

せめてスマホでも撮れば良かったか・・・。

 

まあでも、どっちにしても写真では

あの見た時の気持ちは表現できないんですけどね。

 

小ループは名のごとくなので

二湖を見て一湖を見て、無料開放の高架木道に合流します。

もーちょっと見たかった・・・。

 

 

高架木道は熊が寄らないよう脇に電線を張って電流を流しているから

安全なのだそうです。

大体の観光客の方はこっちですね。

 

 

高架木道も結構長い。

 

散策が終わった所で

清里に向かいます。

途中でまた斜里町を通るので

今度はスタート地点から走ります。

 

 

まあ、北海道はだいたいまっすぐで長い道が多いから

どこもかしこも「天に続く道」っぽいですけどねw

 

さてお宿にどんなメニューがあるかわからなかったので

北海道限定コンビニのセイコーマートで気になってた

ジンギスカン弁当を買っていったんですが

 

 

これホテルのHPに載せておいてほしかったやつ・・・・!!

でも蕎麦あるから微妙に心配になるし(当方そばアレルギー)

まあいっか・・・・

 

温泉でゆっくりさせていただきました!