ライブビューイングレポート@渋谷 | 「コーヒーは飲みませんが、何か?」

「コーヒーは飲みませんが、何か?」

趣味のコト、日常のコトについて思うこと、感じたことを綴ったり綴らなかったりするブログです。

18時間ぶりですね、こんにちは。

もう一夜明けてしまいましたが、

「モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日 in 日本武道館~」

のライブビューイングについて振り返ろうかと。

結局、チケットを譲るのは諦めて、エレベーターでスクリーンのある4階へ。
フードコーナーにできている列を横目に、チケットをもぎってもらい席に到着。
スクリーン向かって左側、6列目の通路席で、サイド過ぎるかなと思ってましたが、
案外観やすい位置でした。

何か飲み物でも、と思いフードコーナーへ。
そういやグッズはどこに売ってるのか?と思い周りを見渡すと、
壁際の棚にひっそりとTシャツやら生写真やらポスターやら…
どうやら自分で欲しいものを勝手に取って、
飲食物と一緒にお会計するシステムのようでした
(DVDなどはフードコーナーの人に直接注文する感じ)。

さて客席の様子は、割合にして8割以上が若い女性で、
私服の方が大半でしたが、完全装備の人も結構居ました。
逆に男性でヲタTとか着てる人の方が少なかったかもしれません。
客席全体をじっくり見回したわけじゃないし、公演中は着てた人がいたかもですが…

スクリーンにはライブビューイングの紹介映像が流れてたりしましたが、
17時40分過ぎくらいに武道館の映像に切り替わりました
(ちょうど「Girls News~ハロプロ~」のCMが流れてるあたり)。

そして『愛は勝つ』。
ワタクシ的にこれ聞かないとコンサートに来た気分にならないので(笑)、
ここでちょっとテンションUP。
でも曲終わりに武道館が拍手に包まれる中、コッチの会場は拍手が起こらず拍子抜け。
Juice=Juiceでもサイがちらほら振られるくらいで、本編でどれくらい盛り上がるのか不安に。

しかし、場内の雰囲気が変わったのは映画館限定の特典映像でした。
オープニングアクトが終わると、映像はステージ裏へ。
そこには「がんばっていきまっしょい!」直前のメンバー。
さゆ、れーな、そしてその隣のまーちゃんが映し出されると、
客席全体が「わぁ~ドキドキ」という感じになり、

れーな:「これ中継入ってますか?…入ってる!?わぁーっ!!!(手を振る)」
メンバー:「わぁー!!!いぇーぃ!!!(手を振る)」

それに応えて客席も手を振り返す、みたいな。

その後11人最後の「がんばっていきまー…っしょーいっっ!!」から、
通路を通ってステージ袖までの移動を生中継してくれました。

両方の場内が暗転し、お待ちかねの本編スタート。
まず立って観てもいいものか探っていましたが、最前や自分と反対側の通路席の
ヲタの女性陣が立ったので、「だったら立つしかないでしょっ!」とばかりに
ワタクシも立ち上がりました(結局立ってみてる人は少数派でした)。
次にコールしていいものか探っていましたが、幸いにして目の前の男性が
メッチャ声出して「オイッ!オイッ!」してくれたので、ワタクシも遠慮せず声を出し、
結局普段のコンサート会場と同じスタイルに持ち込めました。

ほんと、あの方が前にいて声出してくれなかったらいつも通りに楽しめなかったと思うので、
この場を借りて感謝申し上げますm(_ _)m

本編の内容については割愛しますが、ワタクシ的に聴けてよかったのは、
『笑って!YOU』
『トキメクトキメケ』
『Only you』
『キラキラ冬のシャイニーG』
あとは『シャボン玉』。
『シャボン玉』は、なんか、これからも大丈夫そうだな、
と思えるパフォーマンスだった気がします。

れーなが颯爽とステージを後にし、武道館が「れーな最高!」コールに沸く中、再び特典映像。
まさに終了直後のステージ袖からの生中継でした。
内容はもはやうろ覚えですが、かのんチャンがれーなに抱きついて泣いてたのが印象的でした。
でもみんな笑顔でしたね。

そして映画館での中継は武道館の万歳三唱を遠くに聞きながら終了しました。
さすがにコッチでは娘。最高とか万歳は起こりませんでしたが…


ライブビューイング全体の印象としては、
①女性が多い(しかもキンブレ持ってる人が結構いた)
②着席鑑賞が8~9割(傍らにポップコーン、ビールetc.)
③自分の周りの雰囲気で、立ったりコールしたりできるかが決まる

という感じで、ワタクシは両サイドが空いていたり、
前の席の人ががんばっててくれたりしたので、いつも通り弾けられましたが、
センター寄りの席で周りが座って観てたら、無理でしたね。

反省としては、盛り上がってついやってしまいましたが、
ワタクシが立って振りコピしつつ観たことで
後ろのお客さんが観づらくなかったか、ちょっと心配。
あと、せっかく映画館のいい椅子だったし、
卒業公演のスペシャルなセットリストを、
11人の最後のステージを、
モーニング娘。としての田中れいなを、
じっくり堪能するのもありだったかな、と。

まぁ長々書きましたが、とにかくれーな卒業おめでとう!
…やっぱり武道館で観たかったなぁ。

à bientôt!