この船には、船長、機関長、一等航海士、甲板員の4名の人員が乗っている。

 

最低運航人員は5名らしい。

 

なので、4名で荷物の運搬を行うと、航海手当が支給され、一航海あたり2000円が加算される。

 

そんな船の船長は、自分以外では最年少の62歳。

 

出身は大阪だけど、家島人と結婚し婿入り。家島がが第二の故郷となっている。マイホームは姫路だ。

 

次にこの船のNo,2となる(本来は違うらしい)機関長は、最年長の68歳。

 

一番の老害だ。生まれてからこれまで家島しか知らない生粋の家島人間。それだけでもう・・・という人間だ。

 

そしてチョッサという一等航海士の爺さん66歳。

 

生まれは淡路島だけど、今は新潟に住んでいる。何を言っているのかわからない絶妙な活舌の良さと、コミュニケーション能力の低さとの絶望のハーモニーで、この人の社会性はすこぶる低い。

 

基本何言ってるのかわからない。ただ怒鳴っているだけだけど、それさえ意味不明。

 

最後にもう一人。ド素人の自分が乗るという事で、教育&サポート係的ポジションで臨時で乗ってきたサポート船員67歳。家島生まれ家島育ちだけど、今は姫路で暮らしている。

 

タバコばっかり吸って、基本的にあまり動かなかった。機関長と昔からの友人で、そういったコネもあり乗船。

 

このような早々たるメンバーで平均年齢は65.8歳。若ーい!!。

 

そこに自分見たいな新規の年齢を入れたら平均年齢はグーンと下がる。よく船の求人で、平均年齢はいくつですって変にアピールしてるけど、あれを鵜呑みにしたらダメね。

 

この船にハタチのピッチピチの若者を騙して乗せたらそれだけで平均年齢は56.6歳に若返るからね。

 

さらにもう一人騙したら50歳になるからね。みんなが50歳くらいじゃなくて、爺ばかりに滅茶苦茶若い人が乗ってるだけだから。

 

なので平均年齢には気をつけましょう!