お疲れ様です、むくです照れ

小学3年生の息子ちゃんとの毎日を書いています鉛筆

 

 

3連休いかがおすごしですかー?

私は、本当にダラダラしています、まだパジャマ・・・笑

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

先週あたり、多くの小学校が面談時期ですよね?

 

うちも面談があったので行ってきました学校

 

 

 

今年は担任の先生が変わったので、

1、2年生は同じ先生でした

 

一対一でお話しするのは初めて!

 

ドキドキしながら向かいました

 

しかも若いイケメン先生笑

 

 

 

 

息子ちゃんの通う小学校では、

面談前にはいつも、子どもたちにアンケートをとっていて、

それについて話すことが多い印象です

 

 

息子ちゃんの好きな教科は、

体育、理科

 

理由は、体操教室に行っているから、と

細胞が好きだから、とのこと

 

先生には、

1年生のころから体操を習っていることと、

はたらく細胞にハマっていることを伝えておきました笑

 

 

 

苦手な教科は、国語

 

理由は、漢字が嫌い

 

ほんとこれ!!

 

普段の宿題もそうだし、ノートも

ほんと適当で、いつも注意してるムキー

 

テストも漢字の間違いがひどい…

 

先生からは、

そんなに成績としてダメなわけでもないけど、

少し夏休みに復習するようにしてくださいね、と言われました

 

優しい先生笑い泣き

 

 

とまぁ、勉強は

なんとかついていけているようで、ひと安心

 

 

 

お友達についても、

息子ちゃんから名前をよく聞くお友達と、

普段から仲良くしているとのことで、ひと安心

 

 

 

でしたが、衝撃の事実ハッ

 

先日、校外学習があったのですが、

そのとき息子ちゃん、泣いたらしいあせる

 

 

その日は、公園でお弁当を食べるという行程だったのですが、

息子ちゃんがひとりで食べようとしていたので、

先生が声をかけたところ、

 

ひとりで食べたい

と言って、泣いてしまったとのこと・・・ぐすん

 

 

 

ただただ一人で食べたいと言い続けたらしいのですが、

 

どうやら、行動班の関係とかで

仲良い友達が、他の子と先に食べ始めていて、

そこにはいっていくのが嫌だったのではないか?と先生と推測

 

 

先生の声掛けもあって、すぐにお友達と一緒に食べ始めたようですが・・・

 

そういう素直じゃないところ、あるー

 

気持ちはほんとわかります

私もそういうところあるし・・・というか私に似た!?

 

 

でも、友達との付き合い方、

ちょっとずつ学んでいく時期なのかもしれないですね

 

 

 

と、そんな秘密も知った面談でした気づき