お疲れ様です、むくですニコニコ

小学3年生の息子ちゃんとの毎日を書いています鉛筆

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

両親ふたりとも視力がよくないので、

いつか来るだろうと覚悟はしていましたが、

 

息子ちゃん、近視ですえーん

 

 

 

先日、小学校での視力検査があり、

おたよりをもらってきた息子ちゃん

 

C(0.3~0.7未満)の判定

 

 

・・・0.7も見えてないの!?ポーン

 

 

 

実は、昨年は B(0.7~1.0未満)で結果をもらってきたのですが、

 

その後 眼科を受診したところ、

1.0みえている ということで、

安心していたのですが、

 

そこから約1年 まさかのC 滝汗

 

 

 

というわけで、すぐに眼科へ向かいましたDASH!

 

 

 

 

なんともないといいけどな、、、と思っていたものの、

結局 0.3 と 0.4チーン

 

 

小学3年生・・・思ったよりも早くきてしまいました

 

 

本人は、

黒板の字も見えている(しかも今1番後ろの席)

ふだんの生活も困っていない

というので、

 

先生としては、

困っていないなら、今のままでもいいけど・・・

必要があるなら、眼鏡をつくってもいいかも

とのこと

 

 

そのほか、いろいろ教えてもらいましたうずまき

 

今は自由診療でいろいろな方法があるんですね・・・

というわけで、3択で悩んでいます

 

① メガネはつくらず、自由診療で「マイオピン」を処方

  *マイオピンという目薬を寝る前にすることで、近視進行の抑制があるそうです

 

② メガネをつくって、日常からかける (+マイオピン?)

 

③ ナイトコンタクト (+マイオピン)

 

 

私は、日中の眼鏡のトラブルとかを考えると、

男子だし、暴れるし、物の扱い雑だし・・・

 

お金はかかるけど、③ナイトコンタクトを試してみたら?と思っているのですが、

 

息子ちゃんは「コンタクトが怖い」とのことで、

②眼鏡をかける!!と言っています

 

であれば、①で様子見るか・・・

いや、でも始めるなら早い方が・・・

と決めきれずにいますニヤニヤ

 

 

経験者の方、いろいろと教えてください!!泣