鉄道は乗るだけではなくて、撮ることでも人を魅了しています。


こちらは北区王子駅前の北とぴあの展望台から。


尾久駅操車場。


奥にはカシオペアがいます。



サンライズがディーゼル機関車に牽引されてました。


サンライズは電車なので電化区間は自走できるのですが、故障によりディーゼル機関車に牽引されての回送運転になってます。


かつては全国津々浦々で見かけたこのディーゼル機関車もいまではレアモノになってます。


サンライズがディーゼル機関車で牽引されるのもレアです。


なので、聞きつけた鉄道オタクがはるばるやってきて写真撮ってます。


鉄道なんて別にどうでもいいひとからしたら、どうせ暇なんでしょ、と思うかも知れません。


JR職員からすれば、生産性のない戯れだと思うかも知れません。



でも、鉄道オタクからすれば大切な瞬間だと思います。


この写真に賭けているのではないでしょうか。


確かに、迷惑かけるのはいけないと思います。


列車の運行に支障をきたすような行為だとか、立ち入り禁止の場所に侵入したりとかしてはいけません。


鉄道オタクの迷惑行為は今やXでは鉄板ネタになってます。


別に大衆演劇の劇場でファンがギャーギャー騒ぐのは構わないと思いますけどね。


そんなにおとなしくみたいのであれば、場末の地味な劇団を見ればいいと思います。


あるいは、お金を払って劇場を貸切にすればいいのではないでしょうか。


鉄道オタクがホーム上で三脚や脚立を立ててギャーギャー騒ぐのは迷惑とは思いますけど。将棋倒しになったら大変ですし。


流石に大衆演劇でそのような状態にはなってないと思います。


かつて浅草木馬館が今よりも人気あったときは、後ろの非常階段までお客さんが立ち見していたそうです。もちろん、料金は徴収してます。


非常階段って外階段ですからね。そんなところから3時間も立ち見とかキツいですね。消防法もクソ喰らえでした。


そもそも、バリアフリーもクソ喰らえですけど。


自称大衆演劇ブロガーが客のモラルだとか役者のモラル、劇場の設備に関して苦言だか文句、いちゃもん付けるのはどうかと思います。


客や劇場に文句があるならば直接言えばいいのではないでしょうか?


役者に関してはそもそも客のことなんてそこまで考えてないと思うので、聞く耳持たないとは思いますけどね。馬耳東風ですよ。馬の耳に念仏ですね。


念仏をブログに書いたところで読みたいですか?


ブログはルールだとかモラルを語る場所ではございません。


愛を語るのはいいけど、第三者からみたらキショいだけということは認識しておいたほうがいいと思います。


キショいこと書いてるなと思うのが正しいです。決して、正しいことをしてるなんて思わないほうがいいです。ウザいだけですからね。


好きだから観てるのだろうし、好きだから写真を撮ってるのだと思います。


撮った写真をブログにあげても構わないのか、あかんのか。


あかんというようなイケズな役者とか劇団はいるのでしょうか。もしいるとしたら、それはただのイケズなだけなので、少し考えたほうがいいと思います。


まあ、理由なんて大半はお金絡みでしょうけどね。お金の問題だと思います。モラルの問題ではございません。そんなものです。


鉄道界隈でも最近では公式撮影会なるものがございます。車両基地でイベントを開催するのです。参加費は大体数万円取りますね。


カシオペアも上野駅で撮影会やるそうです。個室の入室料含めて3万円ほど徴収するとか。事前予約制です。


あと、食堂車でのコース提供もあるみたいです。こちらも数万円取りますね。町のレストランならばおそらく数千円で食べられるものです。


3万円出せばサンライズ乗って出雲まで行けますからね。


走らないカシオペアに入場するだけで3万円するイベント。高すぎますよ。


大衆演劇の役者のチェキ一枚に5000円と言われたらどうしますか?5000円あれば昼夜観劇できますよ。そんな感じです。


ちなみに旅人よっちゃんは鉄道に興味があるというよりも、鉄道界隈の青少年に興味があるだけですからね。乗り鉄、撮り鉄の青少年に乗ったり、撮ったりしたいだけのヤベーオヤジですから。



例えるならば、芝居など興味なくて、ただ単に役者と会っておしゃべりしたいだけのファンみたいなものかも知れません。


旅人よっちゃんにとって鉄道はただのオマケだと思います。鉄道オタクの青少年に気を引くために演じているだけだと思いますね。鉄道オタクを野球場だとか居酒屋に連れていくのはそっちの方が楽しいからです。鉄道オタクの青少年からすれば、なんであんなおっさんと行かなきゃいけないのかと思ってるのではないでしょうか。いくら、おっさんが全額費用を持つとはいえ。



大衆演劇の役者との交流がメインというファンにとって大衆演劇の芝居などはオマケだと思います。残念ながら、そういった需要に支えられているのが大衆演劇の現状なのです。


でも、ショタコンオヤジの草刈り場として鉄道界隈を利用するというのは鉄道マニア的にはどうかと思います。


大衆演劇の役者目的で劇場に通うのとは話が違いますからね。芝居など観なくてもいいから、来てくれるだけでもいいからというのは大衆演劇の役者の多くが望んでいることでもあるでしょうし、ギブアンドテイクだと思うんです。


でも、西園寺界隈と旅人よっちゃんはギブアンドテイクではないだろう。旅人よっちゃんは青少年との出会いや交流を目的とした性的搾取のひとつだと思います。昔から応援しているということを口実に追いかけ回しているギャラリーストーカーの類です。



まあ、大衆演劇を婚活として利用しているような輩は流石にいないとは思うけど。役者と付き合いたいから劇場に通っているというファンとかいまだにいるのでしょうか?


そんなことよりも、大衆演劇でモラルを語るような輩はちょっと邪だと思う。単に説教したいだけの暇人ブログなど読むに価しないと思うのですが。


旅人よっちゃんくらい害悪だと思います。おっさんの承認欲求を満たすために大衆演劇を利用するなと言いたいです。


黙って芝居だけみて、役者を応援すればいいと思います。ファンのひとりとして、草葉の陰から。


いつまでも

あると思うな

親と金


そして、YouTubeと大衆演劇、夜行列車と役者。



西園寺の顧問とかいうぺてん。


一日警察署長が秩序のない鉄道界隈にドロップキック。