鉄道系ユーチューバーとして74万人もの登録者を抱えるまでに伸びた西園寺。
その西園寺を登録者千人ほどの頃から追っかけている旅人よっちゃんと名乗るアラカンオヤジ。
そんな彼は西園寺の終身名誉顧問を自称している。いわゆる、ただの親衛隊に過ぎないのだが、ヤバいのは二十歳そこそこの青年を50過ぎたいい年したおっさんが追っかけ回し、それをXに投稿することであたかも西園寺の関係者のように立ち振る舞っているところにある。
西園寺に憧れる中高生の鉄オタ少年などに近づき、西園寺との仲を取り持ってやると称してリアルしているのも怪しい。
食事したり、ホテルに泊まったり、金品を渡したりしているとか。危ないオヤジである。
西園寺一行のカシオペア紀行にわざわざ仙台まで駆けつけるオヤジ。台無しである。
そんな西園寺も大学卒業後、YouTuberとして起業したみたいだ。企業案件も精力的に受け入れている。
鉄道系YouTuberのパイオニアであるスーツ氏に憧れてYouTuberになり、今やスーツ氏にも認知されて、鉄道界隈でも一目置かれるほどの存在にまでなっている。
高額なカシオペア紀行にも参加できるくらいの稼ぎはあるのだから大したものだ。
旅人よっちゃんは確か西園寺公認の終身名誉顧問のはずだが、その隣には顧問はいない。当たり前だよね。あくまでもあのオヤジがノリと勢いでやってるだけのことなのだから。大衆演劇界隈のブロガー程度の存在でしかないのだろう。
ただ存在を認知されているだけではダメなのよ。ちゃんと実績を残さないと。
スーツから西園寺は同じ界隈の仲間として認知されているが、旅人よっちゃんは別にそこまでの存在ではない。ただモブの中ではしゃしゃり出てるぶん目立っているだけ。存在は知ってるけど、西園寺的には別にどうでもいい人なのだ。あくまでも熱心なお客さん、視聴者のひとり程度の認識だろう。
大衆演劇界隈のブロガーと役者との関係性みたいなものである。ハードモブ程度の認識ではなかろうか。
公人を名乗るのであれば本名を名乗るべきである。スーツ氏も西園寺も一応、本名を公表している。
旅人よっちゃんは偽名だからね。大衆演劇界隈のブロガーと同じである。
中には本名も出してるひともいるけど、それはどうでもいい。実名出してるだけまだマシ程度だ。
ちなみに実名を名乗らないやつのことは一切信用しないからな。言ってることもやってることも。
そして現在、こんなことをネチネチ呟いている。
西園寺はYouTuberとして着々と前に進んだが、ストーカーオヤジとの距離は着実に離れつつある。
オヤジはノーフューチャー。廃車回送を待つだけの日々なのである。
ショタコンオヤジの末路の哀しき顛末。
誰からも見送られることもなく。ひっそりとフェイドアウトしていくのだ。
惜しまれることもたぶん、ない。
西園寺界隈の黒歴史、旅人よっちゃんでした。





