こんばんは★
S☆UTHERN CROSS
team鹿児島のしおりです!!
なかなか、更新出来てなくてすみません(>_<)
今日は、「薩摩汁」について書きますね(^O^)
薩摩汁は、鹿児島県の郷土料理です。
江戸時代に薩摩藩で武士の士気を高めるために催されていた闘鶏で、
負けた鶏をその場でつぶして野菜を一緒に煮込んで食べたのが始まりと言われています!!
ここで、薩摩汁のレシピを紹介しまーす(*^o^*)
*材料
サツマイモ(1個)
大根(1/3本)
ゴボウ(1本)
こんにゃく(1枚)
厚揚げ(1丁)
豚肉薄切り(200g)
味噌(適宜)
一味唐辛子(適宜)
ゴボウはささがきにして(ピーラーですると簡単!!)薄い酢水につけて灰汁抜きをしておきます。
サツマイモは輪切りにしてから拍子木に切ってこれも水につけて灰汁抜きをします。
大根は太めのせん切りにしておきます。
豚肉はそのまま一口大位に切っても良いけど、
エネルギーの気になる人はさっと湯通ししてから一口大に切っても良いです。
こんにゃくは下ゆでをして細かく短めのせん切りにして
厚揚げは油ぬきをしてから食べやすい一口大に切っておきます。
大鍋に豚肉を入れて軽く炒めてから
厚揚げ・こんにゃくを入れて、続けて野菜類を入れて炒めます。
大根が透き通ってきたらひたひたになるまで水を入れます。
ここにお酒少々、だしの素・昆布茶を少々入れ、
灰汁を取りながら一煮立ちさせます。
煮立ったら火を弱め、味噌を少々と、しょうゆを少々入れて煮込みます。
野菜が柔らかく煮えたら、
味を見ながら味噌を入れていきちょうどいい味に調えます。
後はお好みで一味唐辛子を振って
完成!!

UMU九州・沖縄代表オフィシャルブログ Powered by Ameba
心も体も温まる食べ物なので皆さんも是非食べてみてくださいね(*^o^*)
S☆UTHERN CROSS しおりでした~(^O^)