みなさーんこんばんは
今日は私、ぁぉぃの住んでる
大隅半島の輝北(きほく)という
ところにあります…

輝北天球館
という場所を紹介したいと思います(^^)

輝北天球館とはなんぞや!
と思いますよね(笑)
えっとですね、天文台があって
《星をもっとも身近に感じる事が出来る場所》
なんです!!(^O^)

まず、不思議な形の建物なんですが
4階建てになっていて
1階…地の座
(がモチーフである空間)
2階…受付、スターギャラリー
ゼロの空間、展望交流広場
3階…展示室(天体写真、宇宙パネル)
4階…天体観測ドーム
となっています(^_-)-

そうなんです…
お星様が観れるのです♡♡
天気が悪い日はお休みになる場合が
あるみたいですが、月曜・火曜以外は
開いていまーす\(^o^)/♪

そんな天球館なのですが…
上場公園(うわばこうえん)の中にあるんです。
上場公園、ぁぉぃも行った事
あるんだけど、大人も楽しい(笑)

この公園、標高550mなんです!わお!
西の方には桜島
北には霧島連山
東は志布志湾
南に高隈連山\(^o^)/
めちゃめちゃ景色いいんですよ!
ただ、冬はめちゃめちゃ寒いです(笑)

そして、輝北ウインドファーム
バンガローもあるのでキャンプ♪
BBQも楽しめます!
草スキーandアスレチック等の遊具施設
ふれあいの森もあるみたいです!
あと牧場もっ!

ぁぉぃ行った事あるのに
十分楽しめてない事が判明_| ̄|○

簡単にまとめちゃいましたが…
行きたくなってくれたかなぁ…?

アクセス方法ですが…
調べてみたところちょっと
難しい説明でしたが…
載せておきますね♪
垂水港から国道220号を北に18km
走った牛根交差点を右折
県道72号を12km走った先を左折
3km走った先を左折、3km

だそうです(笑)

ぁぉぃはいつも国分に向かう山道
(福山にでる道)
を行きます!まっすぐなので(笑)

是非、行ってみてください(^^)
最後まで見て頂き、
ありがとうございました!

S☆UTHERN CROSS
team Kagoshima
ぁぉぃでした!