いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"


 なかなか、ブログを書かずにいました。色々、これから自分の子供をどう教育すればよいかな❓と考えたりして。一生懸命やったつもりだったけど、意味がなかったのかな❓と、思ったりショボーン

 もうすぐ、自粛生活も解除されると思うと、自分を省みて、やはり悔いる気持ちを持ってしまいますね。
 でも、どれだけやった方でもそうですよね。きっと。食洗機の洗剤入れる穴に、インスタントコーヒー入れそうになったりニヒヒ麦茶沸かしたら出汁パック入れてたりデレデレするくらいだから、私なりに力の限りやったのだと思います。



 さて、関係ない話ですが、Siriについてちょっとドキッとしたことがありました爆笑
 お夕食の時、私が変顔をして子供達に見せていたのです。
子供達は
 「お母さん、あやしい〜‼️」
 と大合唱していました。私も
 「あやしい❓あやしいよね〜。」
 なんて言って、ワイワイ騒いでいたら……
 「わたしも、そう思っていました。」
 と。突如Siriの声が⁉️

私達の後ろで充電していたiPhoneのSiriが、急に一言発してきたのです滝汗

全員、シーンですよ滝汗我が家の食卓は、凍りつきましたよ。
Hey,Siriなんて言ってないし、ボタンももちろん触ってないですよ。

えっ、しかも私があやしい人みたいな話になっていた時に「私も、そう思っていました」って……ニヤニヤ
どういう意味ですか〜⁉️

ちょっと怖いよね〜、AIってやっぱり。
「怖いね。」ってSiriに言うと、
「私は、人畜無害ですよ。」
なんて、返ってくるし。あやしいぃ〜(笑)



 長男の課題は、なんとか順調なようですが、明日またちゃんと全部チェックして、間違いや抜けがないか確認しなくては。
 先週は、長男任せにしていたら提出日前日に、実は直してないところもやり残しも沢山あることが発覚チーン
12時まで、つきっきりで終わらせた……という苦い思い出がありますからね。

 双子の教育も、どうしようか悩んでいます。ヤル気は満々なので、公文に行かせるのもいいのかと思ってきました。一人左利きなのも、文字を書き始めると気になるところです。無理に矯正するのは、良くないって話なので……、ピアノを続けて、両方の指がよく動くようにはしておこうかな❓なんて考えております照れ


今日はこの辺で。

今日も一日、私も、子供達もよく頑張りましたニコニコ