いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"


 今日は、長男、何にもしていなかった気がしますニヤニヤ
確か、まだ終わっていない課題があったはずですが…。まあ、明日一緒にやるしかないですね。


朝食。シナモントースト。


お昼。



これまたお約束していたクッキー作り🍪
朝食後すぐに作り始めたのですが、子供達と型抜きに2時間くらいかかり……お昼ご飯の時間になってしまいました滝汗
で、待つわけもなく、クッキーを食べまくりお腹がいっぱいになったそうで……食事はたべませんでした滝汗


双子は、アリスのティーパーティーに憧れているので、必死にテーブルを片付けてセッティングしましたラブ「メリー・ポピンズがこうやって飲んでいたね。」と、紅茶を真似して飲んでいました。
「ティーパーティーはアリスとメリー・ポピンズの国の文化だからね。」と話しましたが、ふーんって感じでした汗わかったのかな。

雨の日の憂鬱を、吹き飛ばしたくて明るくしたかったんです。

長男は紅茶を飲まないので、お洒落なティーカップで水を飲んでいましたニヤニヤ


夕食。

海鮮丼と餃子スープ。

なんとも、食事のバランスが心配な一日でしたが、いつも気をつけているので、今日くらいはいいとしますキョロキョロ子供達もかなり喜んでいましたし。


クッキー作るのも、もっと楽しくつくりたかったんですが、結構怒って叫んでしまいましたねえーん
テーブルに並べまくるおもちゃも、片付けてよ‼️って。優しく導けるお母さんになりたいものです。
でも、クタクタなところに、余計な片付けや掃除を増やされたり、早く早くって私ばかりを急き立てて、自分達は手も洗ってなかったり……すごく元気に抜け目なく目を光らせて、キチンと指示を出し続けなくてはならないのは……私には無理だなって思ってしまいます。ずっと頭痛くて眠たくて、普通の家事こなすだけでもやっとなのにチーンクッキーまで作ってチーン

「明日もティーパーティーしたい〜」って元気キッズはさけんでいましたが、毎日はムリ、とお断りしました。でも、明日はみたらし団子を作ろうって約束してしまいましたゲローついつい、喜ばしてやろうって言っちゃうんですよね。また、明日後悔しながら作ってるんだろうな……チーン


今日も一日、よく頑張りましたニコニコ