いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"



 また、2日あいてしまいましたね照れ
 毎日続けるって、なかなか難しいですね。
 ちょっと張り切ると、すぐ風邪ひきそうになるので、本当にうんざりします。
 季節の変わり目で、気を抜くと喉が少し痛くなります滝汗ここ数日寝不足だったこともあると思います。昨日は早めに寝ました。


 長男は最近登校日があり、宿題を提出して、また新しい課題を貰ってすぐに帰ってきました。
 今日も、なかなか順調にこなしています。よかった〜ニコニコ前回は、溜まってしまって苦労したのが身に染みたようですニヤリ
 しかも、今回は先生がある程度計画を立ててくれていたので、それがよかったみたいですウインクありがたいことですニコニコ


朝食。シナモントースト。
5枚切りだったので、お腹いっぱいになってしまった様子。


昼食。マクドナルドパーティーをしました🎉
と言っても、ドライブスルーで買ってきて、自宅の二階の日当たりの良い部屋の窓を全開にして、異動式のテーブルを広げただけですが爆笑

いつものダイニングで食べるのと違って、外の風を感じながら開放感がありました。お家の中でピクニックって感じですニヤニヤ
こんな時、広いお庭があったり、バルコニーがある方はいいな〜と思いますラブ
が、子供達はこれでも大喜びしてくれたのでよかったです。今日は楽しい日だね〜、なんて言ってくれて。本当に、私のやる気を引き出してくれるいい子達だなと思いますお願い

しかも、双子のハッピーセットのおもちゃは、ひみつのおもちゃという、非公開の特別なおもちゃが入っていたらしく大喜びでした。しかも、ふたりとも‼️
何だろう、コロナの自粛中だからサービスしてくれてるのかな…❓❓


夕食。


*大根、人参、きゅうりのサラダ。鰹節、海苔、胡麻油、味ぽんをかければ、何でも美味しいですねキョロキョロえごま油もかけてみました。
最近ずっと新玉ねぎのサラダだったので、今日は大根。
*定番の焼きカレー。


 ブログを書かなかった2日の間にも、長男は四谷大塚の全国統一オンライン授業で、3桁の掛け算を学んでいたのですが、練習問題でちっとも正解が出ない……ということがあったんですショボーン
 もう、私はどうしようかと思って色々考えてみた所、テキストの問題の文字が小さく、マス目も無いので筆算の位が揃えられない為ではないかと思い至りました。
 で、テキストの問題を学校で使っているマス目ノートに写して解かせると、8割以上正解になりましたニコニコ
よかった、問題が解けないわけではなくて……笑い泣き

 でも、解決するまで私は動揺してしまって、大分長男を叱ってしまいました笑い泣きだって、解く経過を確認すると、掛け算も足し算も数字がおかしいんですよ。字も汚くてグジャグジャだし。もう、掛け算も足し算も分からなくなってしまったのかと思って、絶望的な気持ちになってしまったんです。
 いけませんね。親がパニックになってしまっては。あんなに怒らなくてよかったのに、と反省していますショボーン


 明日から、また、明るい気持ちで活動したいと思います。
 今日も一日、子供達も私もよく頑張りましたニコニコ