いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"


 今日は日曜日でゆっくりな一日でしたニコニコ
 でも、先日はかなり長男の課題が進んでいると思っていたのですが、実はやっていないことが色々あったということが発覚して滝汗また落ち込んでいます。


 本当に、一つ一つ手取り足取りやらないとダメなんですねゲッソリいけないと思いながらも、自分の子供の頃と比べてしまい、母親に愚痴ってしまいます。どうしても納得いかないんですよね。なんでここまで親がやらないといけないのか。
 母親にも「へー、そんなことまで面倒みた子供はいなかったねー」なんて呑気に言われると、脱力しますチーン

 でも、仕様がないですよね。私の子供はそんなタイプなのですから。もう、私の自分との戦いなんだと思います。

 朝、長男は昨日終わらせられなかった漢字ドリルをやりました。

朝食。メロンパン、ヨーグルト。

昼食。

平野レミ先生がTwitterで動画をあげてくださった、ニラとハンペンと卵を混ぜて焼いた料理がメインです。フワフワのキッシュみたいで美味しかったです。ナンプラーは無いので麺汁入れました。あとは、もやし、人参、きゅうりを塩昆布とごま油で和えたもの。味噌汁。

午後も長男はひたすら漢字ドリル。
算数の課題プリント。
途中、双子と縄跳びもしました。これも学校からやるように言われているので。
外でやると声がうるさく、仕舞いには公園に行きたいなどと騒ぐ人達がいるので、家の中で縄跳びしました。ドスドスうるさくて、家が壊れそうで、困りますね。広いお庭があったらな。

算数プリントは直しに10時過ぎまでかかってクタクタですチーン

こんな生活、いつまで続くんだろうって気持ちと、ここまで子供の出来具合いを自分で確認できてよかったな、という気持ちが錯綜しますね。
私と子供にとってはよかったんだろうけど、とても苦しいですチーン

夕食。

焼きそば。目玉焼き乗せ。味噌汁。
あ、チラッっと写っているのは、レッドアイです。トマトジュースとビールのビアカクテルです。大好きですラブ

今日もよくがんばりましたウインク