いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"


 2日、空いてしまいました。
 息子も私も、大分休んだ感じです。
 今日から、エンジンかけて行きましたグッド!


 長男は、朝食前にチャレンジタッチ。
 
朝食。ふりかけごはん、目玉焼き。

あと、海苔は書いてない時も、大体食べています。

朝食後は、早速、長男はお勉強です。
少し前に、いつも拝読しておりますちっぷがでーるさんのブログに、四谷大塚と東進のコラボで行われている、全国統一授業配信❓でしたか❓があるとの情報がありました。

四谷大塚のページ。

それで早々に申し込んでいたのですが、やる気になったのは今日‼️
……自分を責めてはいけません真顔

その、初授業を受けたのですニコニコ
やっぱり、塾の先生の授業って楽しいですよね。私、高校生の頃、代々木ゼミナールのサテライト授業とか受けていたのですが、楽しかったのを思い出しましたニコニコ

長男の隣で、洗濯物畳みながら聴きました。双方向ではないはずなのに、先生の問い掛けに答えて楽しそうに授業を受けている様子を見て、嬉しくなりました。
視聴後の理解度を測るテストも、合格点が取れていたようで、重ねて嬉しかったですお願い

それから、学校の社会の課題プリント。
これも、ちっぷがでーるさんのお話を参考に、NHKの教育番組を観せて取り組みました。興味のある都道府県を3つ選んで特徴などをまとめるという課題でしたが、自分の選んだ県の特徴が頭に入って、よくできていました。


ここで昼食。
双子は、またタコライスにブロッコリー。
長男は、安定の自作の卵焼き。もう、大分毎日上手に作れます。
偏食って不思議ですね。

私は、納豆、サラダ、ごはん、味噌汁、イカの塩辛。


昼食後は、長男、実は終わってなかったことが発覚した学校の算数プリントの課題をさせました。
スピードも正解率も上がってきました照れ すごいすごい。ここ数日、成長している実感がありますお願い

学校の課題の漢字ドリルも、2ページ完了しました。

双子は

このドリルをしました。
なかなか難しそうにしたりもしていましたニコニコ
すこーしは歯応えもなくてはいけませんよね。考えながら、頑張っていましたニコニコでも、楽しいみたいでよかったです。


おやつ
今流行りのスノーボールクッキーを、ネットニュースでみたやり方で、作ってみました。
・小麦粉100g
・砂糖40g
・サラダ油大さじ3.5(私はピュアオリーブオイルを使いました。)

これを混ぜて固めて。
600wで2分、レンジでチン。生焼けな感じなら少し冷ましてもう2分。で完成だというのですびっくり
で、やったのですが、最初の2分だと柔らかくて、クッキーって感じてはなく、冷ますの面倒で追加2分したら幾つか焦げましたあせる
でも、他はまだ柔らかい感じがして、失敗か⁉️と思っていたのですが、冷めたらサクホロの美味しいクッキーになりました爆笑また、明日、挑戦してみたいものです。

形はね、子供達が粘土気分で丸めているので……。真ん中のは、焦げたやつです。
次は2分半くらいチンして、冷ませばいいのかな❓と思いました。

夕食

揚げましたよ。唐揚げ。今日は2キロニヤリ
これで余らせて冷凍庫に入れておけば、長男のごはんの時、助かります。魚焼きグリルで焼けばカリカリ復活しますグッド!


話は全く変わりますが、足が扁平足らしくて、足首が痛くなりだしたので、昨日から自己流で調べてリハビリを始めました。


大分痛みがマシになりました。
ピラティスもすると、足も腰も楽になります。

しばらく真面目にやろうと思いますニヤニヤ