いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"


 今日はもう、疲れて、子供達にはごはんを食べさせて、風呂に入れただけで、何もしませんでした真顔

 洗濯物が山の様になり、三回、洗濯機をまわしました。乾燥済みの洗濯物も三回分畳みます。

 床暖房が壊れて、寒いので業者を呼んでしまいました。

 マスクも作りたくて、ダブルガーゼも水通ししてあったものにアイロンをかけました。長男が入学した時にやる気になって給食用マスクを作る為に買ってあって……ずっと放置していたものが、今役に立つなんて笑い泣き人生ってわからないものですよねウシシ
 あと、長男と双子の沐浴に使っていたガーゼがあったので、それもマスクの材料にしようかと思ったらウシシ

乾燥機かけまくってシワッシワ滝汗沐浴の時はよかったんです。お湯につければ、元どおりだし。乾物みたいな存在ですよ。

全力で引っ張りながらアイロンかけたら、何とかここまで伸びましたよチョキよかったニコニコ
無料型紙もダウンロードして、印刷して、切り抜いたし、ミシンもセッティングしました。明日縫おうと思っています。


 昨日まで、長男に色々と指導して奮闘して、本当に疲れてしまいましたチーンずっとつきっきりで教えているのに、大した成果は出ず、精神的に追い詰められます。
洗濯物も溜まるし。

 だから、今日は、休む日音譜お勉強は。
 なんだかんだ、長男さんは『アレっ。今日、勉強してない!!』って昼過ぎくらいに言ってきましたよ。

 お母さんは、もうちょっと疲れて、嫌になっちゃった。と言ったら、一人でチャレンジタッチしてました。10分くらい笑い泣き離れることも、必要ですね。……でも、学校の課題とか、私と昨日苦戦したところの復習とかは、やっぱり私が言わないとやらないんですね。手取り足取りしないと、きちんとしたお勉強はしてくれないんですよねショボーン

 何でも自分で‼️という、時期が1歳あたりでくることがありますよね。それも無い子で。自発性がない感じで心配です。ゲームは自発的にされますけれども。


 比べてはいけないのでしょうが、双子は1歳なんてなる前からなんでも自分でっ‼️って騒ぐ人達なのに。兄弟でも違うものですね。まー、双子は一卵性でDNAは同じですが、まったく好みも性格も違いますから。設計図同じでも、大分違うのだから、設計図違ってたら兄弟でも同じわけないってことですよね。


 先程、明日の麦茶を沸かして用意したんです。麦茶のパックを沸騰した薬缶に投入したら……カツオの香りが……出汁パックを投入しておりました笑い泣き慌てて入れ直しました。末期かっびっくり
 もう、寝ます。寝た方がいいと思いますニヤニヤ

左、出汁パックです。明日の味噌汁にでも入れようっと。

 今日も一日、よく頑張りました。