いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"


 今日も頑張りましたニコニコ
 今日は、すっこし叫んだ気がしますショボーン学校の算数プリントの課題をしたのですが、習ってないところも『復習』って書かれていたり……。出来る子は、少し応用すれば出来るってことなのでしょうか真顔
 うちの長男は掛け算九九や、割り算がまだまだ完璧ではないですね真顔割り算、三年生でやりますが、割り算の筆算はやっていない様子で。四年の教科書のだいぶ先にあったんですよキョロキョロ何時間も何時間も説明して、やっとわかった様子でしたが。スマートレクチャーも観せたんですけど。筆算の計算手順をマスターするのに時間がかかるみたいでした真顔


朝食。トーストとヨーグルトとバナナ。

朝食後、学校のプリント。

昼食。

インストラーメンですニヤニヤ

昼食後、少し休憩して学校のプリントの続き。
夫婦で説明して、解かせて、添削して、説明して……
全然解ってもらえずえーん
最後にはわかったようですが、夕方までかかりました。……主人にもよく頑張ってると言われて、少し救われましたお願い

黙読、音読などの課題もこなして終わりましたニコニコ

もう、精も根も尽き果てましたチーン

今日は、双子は主人が主にみてくれて、ドリルなどはしてない様子です。ま、いいか。


おやつ。

いちごラッシー🍓
全農のTwitterの記事を読んで、紹介されていたラッシーが飲みたくなったので作りましたラブ
牛乳200ml.
ヨーグルト200ml
砂糖大さじ2
泡立て器で混ぜ混ぜが、紹介されていた基本のラッシー。

いちごラッシー美味しいって書かれている方がいたので、いちごと基本材料をフードプロセッサーで粉砕ニコニコ
美味しくできました。双子も主人も大喜びでしたチョキ


夕食。

ごはん、炒り豆腐、細切り昆布の煮物。
味噌汁(わかめ、ニンジン、春キャベツ、油揚げ)


 主人がいる日は、子供達のお風呂を担当してくれるので、夕食も頑張って作れます音譜感謝です恋の矢


 今日も一日よく頑張りましたニコニコエライ。エライ。