いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"


 今日もよく頑張りました。
 今日は、叫ばずにうまく長男を指導できたと思います。今日は、学校のプリントを頑張りました。

 学校のプリントは、基本的に3年生の復習です。量もあまりないので、できる子は一瞬で終わると思います照れ我が家は、ドンドン溜まっています。また、新しいプリントが来ますよ。直ぐ。雪だるま式って、こういうことですねデレデレ


朝食。トースト、ヨーグルト。

朝から双子はやる気満々でして、昨日のドリルをやりたい‼️と起き抜けに叫んでいましたが、まず、ご飯を食べてもらいましたニコニコ

長男は、学校のプリントのとき直し。やり忘れを消化してもらいました。
すっごく時間かかるんです。基本的にやる気がないのです。すぐに意識が飛ぶみたいで、口をポカーン(・Д・)とされて悠久の時が流れるんですよ。

 私が隣に座り、ハイハイハイハイ……と言いながら、手を叩いていると頑張りだします。牧羊犬になった気持ちですよニヤリだがしかし、一日中やるには無理がありますチーン双子のドリルだって、二人からずっと話しかけてくるのを捌きながら、長男に問題解かせているんですから‼️

 録音してエンドレス再生しようか……とも考えたのですが、このテンポはメトロノーム‼️と閃き、メトロノームをスマホで100BPMで流しました。
結果……大成功ですよ‼️集中出来ると仰ってましたよ照れ時間が流れていくのを実感できる様子です。もともと、低学年の時、五十音を2分30秒以内に書くという練習の時も、目の前でタブレットにタイマーかけて数字が動く様を見せていたらタイムが早くなっていった経験もあるので、時間の流れを感じて早くやる意識を持つようにしむけないといけないタイプなんでしょうね。

 ただ、ドリルなどはタイマーかけても、すぐにポカーン(・Д・)で、また何分かタイマー追加をエンドレスなので、メトロノームとタイマーの合わせ技がベストと思われますニコニコなんて、世話の焼ける人なんでしょうね。


昼食


焼きカレーに、茹で卵、プチトマトを添えて。
焼きカレーには、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、まいたけ、豚肉がたっぷり入ってますチョキ

焼きカレーは、長男も家族みんな一緒に食べられる数少ないメニューです口笛なので、週に一回は必ず焼きカレーです。ホットプレートで作りますピンクハート


昼食後、またプリント直し。
私は少し説明した後、昼寝ですぐぅぐぅもう、疲れ切ってフラフラでしたチーン

今日は、2年程放置していた自動掃除機の掃除もしたんですよ。ホコリかぶっていたので、ホコリもとって、中のゴミも出して音譜
やっと、走らせられるくらい家を片付けたので音譜
おそらく、双子は走ってるの見るの初めてなので、ちょっとしたアトラクションになると思ったのですニヤリ

やっぱり喜んでましたおねがい
もぅ、すっごく可愛いかったですよ。
「きゃー❣️お掃除してくれるの❣️優しいっ、おりこうさん。リボン🎀つけるドキドキ名前は❓プロペラにおやつあげていい❓(保湿)クリーム塗ってあげる!!
と大興奮で追いかけ回していました。

おやつを掻き出しブラシにあげるのは、詰まるのでやめていただきたく滝汗
保湿クリームは、ベタベタになりますので、やめていただきたく滝汗
リボンは、造らされるの私なので、もう今日は勘弁していただきたく滝汗

そんなこんなもあり、体力のない私はフラフラになったのです照れ
 

夕食はもう、お昼の焼きカレーの残りと、お昼に作った煮卵で終わりにしました。
夕食後、また長男の算数。終わらないんですよ笑い泣きとき直し、説明、とき直し。そして解くの遅い。
ぷらす、国語の音読、掛け算九九。

ええ、でも、一歩一歩進んでいますニコニコ
多分、きっと大丈夫だ‼️
今日もよく頑張りました。