今日もよく頑張りましたよ。私も子供達も。
 忘れないように、毎回この言葉を入れるようにする。
 いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"


 朝、7時過ぎに起床。子供達と夫はもう少し先に起きているようすでしたニヤニヤ朝は苦手です。

 朝食は食パンに、各々ジャムや蜂蜜など、好きなのを付けて食べました。夫は、いつもご飯派なので、ご飯とおかずを食べて仕事に行きます。パンはお腹が空く様子です。

 長男は、朝食後に少し遊んで学校のプリントにとりかかります。
 私は寝ます。
    11:30に私は復活。

おにぎりお昼ご飯。タコライスとお味噌汁(大根、人参、豆腐)

私は、残り物と発酵玄米。
長男は、納豆と唐揚げ、ご飯です。タコライスはたべませんチーンチーンチーン

 昼食後は、朝終わらなかったプリントの残り。以前にお話した『教科書ぴったりトレーニング』算数、国語をしました。
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
今、無料で算数の教科書に沿った授業をYouTubeで観られるんですよラブ今日、今更見付けましたよ。すごくありがたいラブ上記のURLがその詳細のページなはずウシシ
全教科あって欲しいくらい。

 双子達は、18日からやっているドリルを遂に終わらせてしまいました。
明日から、どうしようキョロキョロ

 長男は今日はかなり時間かかり、17時ごろまで頑張っていましたポーンあんまり、やる気なかったそうです。でも、やるだけ偉い!!


夕食。ご飯、お昼の味噌汁、サンマの蒲焼き、新玉ねぎのサラダ。
昨日、新玉ねぎのサラダを双子にリクエストされましたポーン
昨日は、まさか食べると思わず、少ししか作らなかったんです。新玉ねぎとはいえ、少しはピリッと辛みがありますよね。嘘だろ‼️って思うくらい食べました。4歳で新玉ねぎサラダ食べるって、私には驚きでした。長男には絶対にありえないことです。

ええ、夜も長男は安定の別メニュー。

長男の作った卵焼き。すっごく上手になりました爆笑
卵焼きと、ゆかりご飯と海苔が、ずっと小さい頃からの安全メニューです。

 唐揚げも、小学一年生あたりからやっと食べてくれたんですよ。話せば長くなるのですが、本当に長男の食事には苦労しました。今も苦労します。

 最初は白米のみしか食べないところから始まったんですよ。少しずつ食べられるものを増やしてきました。
 イチロー選手の奥様の、由美子夫人の食事作りの話を読んだのですが、もう共感の嵐でした。
・基本的になんでもフードプロセッサーで粉砕。
・どんなに身体によいか、説得に説得を重ねる。
・外食は、決まったチェーン店の決まったメニューのみ。
といったことがあったのですが、長男も一緒です。

 イチロー選手は、食べる時間やお米の固さなどにまでこだわりがあるようなので、もっともっと大変なのだと思いますが。

 そんなこんなで野菜を摂らせる方法が限られているため、基本の米で栄養が摂れるように考えています。
米は毎日、精米機で3分づきに精米して、鍋で炊いています。ヌカを7割残して食べるようにしているのです。ほぼ玄米って感じです。なので、我が家のご飯はちょっと茶色いです。
 大人は発酵玄米を専用の炊飯器で、別に炊いています。
 かなり面倒ですが、これを頑張るだけで、家族が病院に行く率が、かなり減ります爆笑どっちが面倒かって天秤にかけると、頑張って食事作ってるって感じです。苦しむ姿見るのも一番嫌ですし、子供達連れて病院行くのも、看病も本当に大変ですからあせる


今日も、みんなで平和に暮らせて感謝です。
明日も頑張れるかな〜