いつも、気を付けようと自分に言い聞かせる。
"完璧は目指さないこと。自分を批判しないこと。子供を追い詰めないこと。少しできたら、自分も子供も褒めること。"


朝ご飯は、昨日と同じ。
主人の朝ご飯、お弁当を作って、子供達食べさせたら、9:30あたりからもう一度寝る滝汗
その間、長男は学校のプリントとチャレンジタッチ。

11:00頃復活。
昼 昨日のシチュー、3分づきご飯、トマト、のり

昼食後

昨日買ってきた参考書、算数と国語。あと、漢字も少し。

その間、双子は兄の集中力キープのため、テレビ観られず……
ずーっと前に買って放置していた

これを見せたら大喜びで、1ページから28ページまでやっていました。もう4歳なので、スラスラ解けて褒められるのが嬉しいのかな。問題読み上げ、花丸つけが延々と続いて、そのうえ長男の丸つけ、わからないところの解説……汗だくフラフラになりました。
学校の先生、幼稚園の先生、本当に本当にいつもありがとうございます😊と心から思いました。

3時からはおやつタイム。
長男は解放。
双子はオンライン幼稚園(ベネッセの無料学習支援)を観て歌って踊る。私は、夕食の準備とキッチンの片付け。

夜 ピリ辛タッカルビ、豆腐肉団子とモロヘイヤのスープ……この2品は生活クラブという生協の食材セット。鶏そぼろ筍ごはん。

ピリ辛タッカルビは、辛くて双子は食べられなかったニヤニヤそうだよね。ごめんね。

長男は、偏食が酷いため夜は別メニュー。

卵焼き、自分で焼く練習をほぼ毎日している。
上手になってきたラブエライエライ。

風呂、自由時間の後9時頃寝かせました。
私は、その後筋トレも少し頑張る。
ブログ、もう既に毎日書ける気がしない。