2020年2月27日18:34、速報がスマホに表示されました。全国小中高休校。3月2日から。……このニュースから、私の生活は一変してしまいましたぐすん

 私には、小学四年の男児と幼稚園年中の双子女児がいます。下の双子がやっと幼稚園にあがり、少し自分の時間ができたと思っていたのに、1年も経たないうちに元の軟禁生活に逆戻りです。しかも、小学生まで在宅人数が増えてしまいましたえーん

 双子の出産にあたって、長期の入院生活後、双子の育児中もあまり外出が出来なかったため、かなり体力が落ちました。ちょっと体力作りに散歩しただけで、坐骨神経痛になったり、足首が痛くなったり、すぐ息切れ……といった状態です。

 しかも、自由時間欲しさに午前2時頃まで夜更かしして、朝7時頃起床して頭痛を感じ、昼寝をしないで動き続けると風邪をひきます。月一で一週間風邪をひき、軽い副鼻腔炎になるのがよくあるパターン。改めなくては、と自己嫌悪に陥るのですがやめられません。

 そんな時、ブロガーでインスタグラマーのちぃ。さんに出会い、ダイエットと健康を取り戻すため、筋トレをしようと決意‼️筋トレは細々と続けています。

この本も読んで、励まされました‼️

 話がとんでしまいましたが、とにかく私は体力がなく、昼寝が必要で、とてもズボラな母親です。そこから想像ができるように、これまで自粛生活の子供達が上手く学べるようにサポートができていませんでした。

 これではいけないと思い、どうにか頑張って、忙殺されて記憶には残らないかもしれない日々を記録することで、自分を奮い立たせようと思いました。

 生活を改善しようと決心したきっかけは、東大病院の前田恵理子先生の『コロナ収束にかかる年月』についての記事を読んだことです。
 前田恵理子先生の未来予想は、私もずっと考えていたことと似ていました。信じたくないけど、どこかで誰もが感じていることではないでしょうか。新型コロナウイルス出現前と後では、まったく違う世界になってしまうということ。もう、完全に出現前の世界に戻ることはないかもしれない、ということ。
 学校は、本当に5月7日から再開するでしょうか。したとして、安心して行かせられるでしょうか。
 子供の勉強は、どんどん遅れて行きます。私が眠いという理由で、何もせずにいた場合、誰かが責任をとってくれるのでしょうか。将来この空白が、子供にとって弊害をもたらしたとしても、誰も責任はとってくれないと私は思います。不運でしたね。それでおしまいだと、予測します。

 このページはまた、書き足していくと思います。今はこの辺で。