ソナチネに入ったら『音楽用語辞典』をプレゼント | アイデアいっぱいの楽しいピアノ教室「はまだ ぴあの教室」

アイデアいっぱいの楽しいピアノ教室「はまだ ぴあの教室」

木更津市のピアノ教室です。

レッスンアイデア満載の、楽しいく学べるレッスン模様をブログに綴ります。

生徒さんのほとんどが口コミで入会、そして長く通ってくださるのが自慢です(*^^*)

アイデアいっぱいの楽しいピアノ教室
木更津市の浜田高美です


ソナチネに入ったら、頑張った記念として『音楽用語辞典』を生徒さんにプレゼントしてます

専門のサイトからダウンロードして、ファイルしたものです

ちょうどブルクミュラーから、どんどん出てくる 音楽の専門用語

ソナチネに入ったら、音楽用語辞典は必需品です

かと言って、分厚い辞典では絶対に調べる訳がない(笑)

なので、ピアノ演奏に必要な用語がつまったものを、パッと調べられるように、お渡ししてます

全部で32ページだけど、何の不自由もなく、調べたら絶対に載ってます




このところ「プリント祭り」で忙しい、忙しい

コピー用紙1束なんて、すぐになくなる


プリントしていて思うのは、アメリカの無料ダウンロードは本当に凄いです

でもテキストのレベルは?って言うと…

FBで火がついたと思う、アメリカのテキストでも、これを使ってたら、生徒さんの将来の音楽レベルはどうなるんだろう???って…


「スパイラル学習」って言葉に惑わされてるような気がする

本当のスパイラル学習は、フランスのフォルマシオン ミュジカルじゃないかなぁ

レクチャーが水曜日になってから行けないのが、残念で仕方ないです(涙)



今日のオマケ

静岡で、さくらももこさんが愛用していたピアノが飾られてました。

まる子ちゃん、初めて読んだ時から面白かった



はまだぴあの教室
お問い合わせはお気軽に🎵

0438・23・0116
海上自衛隊の近くです