やっほーー


今年もブレずにゆっくり更新柚子です




昨日は待ちに待った給料日でした



『仕事辞めたいな』


と頻繁に口にするようになった主人を横目に



『生活防衛費』という名の貯金を先月からするようになりました


このお金は失業した際に必要な住民税や年金の支払い

そして生活費に充てようと思って貯めているものです


失業保険を貰うまでの待機期間中

無収入にも関わらず結構な額の住民税や年金の支払いをしなければならないことを知り急ぎめで貯めています。ww


主人には『いつ辞めてもいいよ』と伝えていて



まっどうにかなるだろう(^^)


と蓄えも大してないのに、どしーーん構える柚子です



あたし節約生活嫌いじゃないんですよね。。笑



むしろ節約頑張らなきゃとか少し燃えるくらい。


我が家は二馬力なのでなんとかなるかなってのもあるんですけど




先月は6万円

今月は4万円


生活防衛費として貯めました


そして今から贅沢はせず(元々贅沢してないけど)笑


今まで以上に節約生活に体を慣れさせ



頑張りたいと思います…


とは言っても今月の給料で子ども達の進級に伴うグッズを

購入しなきゃいけないし


体の大きくなったおじょー(長女)には

そろそろ自転車を買ってやりたいなってのもあり

色々とお金がいる時期ですが



にんまり笑って節約生活できるよう工夫して



今月も頑張りたいと思います!