どーーーーも


どーーーーも



柚子です。





我が家はローンはボーナス払いを設定しておらず



支払いには影響はないものの




今年はなぜか初挑戦してみた



『ボーナスから税金などの支払いを全てをまかなおう』



そんな年でした。




今までは、年払いの車の保険代2台、車の税金2台、
固定資産費、カードの年間費、子供の通信講座、給食費


これを全て足して12ヶ月で割って毎月積み立てていました


これだと毎月きついんですけど

ボーナスで開放的になれてストレス発散になれ貯金も急に増えて気持ちが上がるんですよ



それを今年1年はやめてボーナスに頼った家計の設定にすることにしてみました


コロナ禍のボーナスで不安はありましたが


主人も柚子も満額支給され


しっかり予算を組むことができました



ですが、やはり我が家は来年からは毎月積み立て型に戻ろうと思います



1年間やってみて分かったこと



柚子の場合毎月こつこつ貯金が苦手


必要経費には手は出さないものの


余ったお金があると貯金よりも娯楽に使いがち


なのでボーナスでがつんと貯金したほうが


柚子には合っているし貯金もその方が増える




自分にあった家計管理が分かった一年でした



年末年始お金を使いがちなこの時期にどれだけ

使わず楽しい時間にするか

これもゲーム感覚で挑戦です




色々考えなければ





では